株式会社ジャパンブルー

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テキスタイル会社をベースに、「桃太郎ジーンズ」をはじめ、国産にこだわったものづくりを行っています。平均年齢も若く、やる気重視の会社です。

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ココがすごい!わが社のBEST3

1位 一貫したこだわりの「ものづくり」

弊社は自社に製織工場や縫製工場を設けています。また、本社がある岡山県倉敷市児島は、国産ジーンズ発祥の地ということで有名です。この児島という土地環境を活かし、製織・縫製・仕上げ・加工などといった生産工程を請け負う協力工場と直接やり取りを行える環境にあるので、一貫したこだわりのものづくりが出来ることが何よりの強みです。

2位 社員の全員が企画に携わるチャンスがある

弊社には企画部という部署はなく、デザイナーという職種の社員も存在しません。言い換えれば、社員全員が企画に携わるチャンスがあるということです。製品企画会議に参加する条件は、部署や年齢、勤続年数ではなく、やる気とアイデアがあるかどうかです。
自らの思いとこだわりを詰め込んだ製品が全国、世界に届くことも夢ではありません。

3位 若手が活躍!やる気重視の社風

現在の社員平均年齢は30歳で、入社5年未満の若い社員がとても活躍しています。自発性・積極性・向上心のある方、大歓迎です。例えば、英語や中国を話せる営業部の社員は入社1・2年目から海外出張や海外展示会に参加します。また、昨年販売員として入社した社員は自らのアイデアを提案し、店舗への集客を見込むイベントとしてワークショップを開催するなどして活躍しています。

入社後のイメージ

1年目 ジーンズの基礎知識を理解して、接客力を磨く!

1年目はまず、各セクションで計2ヶ月程の研修を行い、ジーンズの販売から製造工程までを学び、理解を深めます。その後、各部署へと配属されます。販売員として店舗に配属された場合、まずは自らが商品を理解する為に店内商品を試着してシルエットや風合いの違いを学び、裾上げの練習を重ねます。そして何より、恐れずに多くのお客様と関わること。身につけた知識を自分の言葉でお客様に伝えることでより販売員として成長できます。

2年目 ブランドの認知度を上げる為、より行動的に!

クレームやトラブル対応なども行っていくようになります。そして店舗での接客が認められれば、店舗の外に出てより多くのお客様と接する仕事も任せられます。各地域の百貨店での販売イベントや、他店舗のヘルプなど、ブランドの魅力を発信していく立場になります。また、1年目で身につけた知識を元に商品企画に参加することが出来ます。自らのアイデアや接客をする中で得た商品企画のヒントを反映させることも可能です。

3年目 責任ある仕事が増えて、教わる立場から、教える立場に。

接客以外にも、店舗を運営していく為に必要なPC業務や店舗メンテナンスなどの仕事も任されるようになるので社外の方との関わりも出てきます。また、新入社員やインターンの方への教育係として、教わる立場から教える立場になることが増えてきます。教える立場になることで初めて分かることや、改めて気付くことが沢山あると思うので、より成長できる大切な1年ともいえます。

企業情報

会社名株式会社ジャパンブルー
郵便番号〒711-0913
本社所在地岡山県倉敷市児島味野 4048-2
代表者代表取締役 真鍋久夫
連絡先TEL: 086-470-5056
メールアドレスsaito@japanblue.co.jp
URLhttps://www.japanblue.co.jp/
売上高40億4,600万円(2018年2月期)
主要取引先興和㈱、㈱ヒノヤ、㈱メンズ・ビギ、PRONTO
平均年齢30歳
資本金15,000,000円
事業内容

デニム製品の製造・販売、
デニム・綿織物の企画製造・販売

経営理念私たちは、世界中で長く愛され、時代に根付く「本物」という価値観を、 「青」にこだわり、極め続けることで、創造し続けます。
私たちは、日本の「伝統」や「ものづくり精神」を大切にし、独自の視点を持った企画開発を邁進し続けることで、この目標を実現します。 私たちは、この目標の実現のために、強い志と自信、 夢と輝きを持った集団を目指します
会社として力を入れていること創業当初から大切にしてきた「ものづくり精神」は、衣料品以外にも通ずるのではないかと、ライフスタイルへのデニムの活用に力を入れています。本来色落ちといった経年変化を楽しむデニムですが、色落ちしないデニムならば、壁紙やインテリア、制服などにも取り入れることが可能です。実際に昨年から、岡山県内の高等学校で弊社のデニム制服が起用されています。このように、異業種展開にあらゆる可能性を持っている色落ちしないデニム「SHIN・DENIM」の企画開発に力を入れています。
社内の雰囲気弊社は自発性を重視する社風なので、誰かからの推薦を待つのではなく、自ら立候補する人が成長する機会を与えられることがほとんどです。近年では海外への販売にも力を入れているので語学力のある社員も活躍しています。服装や髪型など特に規定はないので、社員は仕事中もお洒落を楽しんでいます。アパレル未経験の社員も多数活躍していますが、やはりファッションが好きな社員が多いので、ファッションの話題でよく盛り上がっています。
社内行事/イベント/部活動など忘年会(全事業所の社員が集まります!)
女性比率50%
育休取得率100%
女性の管理職比率15%
平均年収360万円
入社3年以内離職率0%
海外留学生 受け入れの有無
企業の特徴
こだわりのモノづくり
チャレンジ精神に応える
アットホームな社風

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