マツオインターナショナル株式会社

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「世界にないものを作り出すこと」「日本のものづくりを世界へ」目まぐるしく変わる時代にその思いを貫き続けて60年を迎えます。

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ここがすごい!我が社のBEST3

1位 お客様主義!!

私たちのモットーは「お客様の生活に彩りを与えること」。お仕事をするうえで「お客様が喜んでくださることは何か」と常に考えることは店頭のスタッフも本社のスタッフも想いは同じです。イベントでは、ご来店いただいたお客様にプロに描いていただいた似顔絵を記念に差し上げたり、弊社で扱っている造花を使ってフラワーアレンジメント教室を開いたりと、お洋服だけではない、マツオインターナショナル独自の付加価値を伝え続けています。

2位 ものづくりへのこだわりがすごい!!

グループ会社に「匠の夢」という機屋(生地工場)があり、デザイナーによっては糸から生地を制作するというほどのこだわり。刺繍に見えるような複雑な柄も1枚の布で表現をしたり、大量生産ではないからこそできる手作業の柄など、繊細なものづくりはマツオインターナショナルの誰にも負けない魅力です。ものづくりに対する”厳しさ”。この職人気質が当社の強みであるといっても過言ではありません。

3位 社員主義!!

選考の段階から「人と話す」ことを大事にしています。選考とは別に人事担当者とフラットに話せる機会を設けることも多々。入社してからももちろん、相談したいこと、挑戦したいことはいつでも聞く体制を整えています。

昨年は社内の交流を図るために、社員発案の「ビアパーティー」を本社で開き、わたあめやかき氷などを振舞って近所の住民の方も巻き込んだイベントを開催しました。毎年様々な案が飛び出してきますが、いつも新しい発見があります。

入社後の働き方/キャリアイメージ

1年目 販売を自分のものにする!!

1ヵ月の新入社員研修を受けたのち、全員店舗からのスタートになります。まずは、現場のお客様の生の声を聞き、マツオインターナショナルのものづくり、お客様のことを知ることからはじまります。店長や先輩スタッフからのサポートはもちろんありますが、1年目だからこそ広い視野を持ち、自ら考えて行動することがとても大事です。この期間どう過ごすかで様々な未来が拓けていきますので、ぜひ目標を持ってお仕事をしていきましょう!

また、1年間は2~3か月に1回のペースで本社にて「フォローアップ研修」が行われ、販売力、人間力、生地の知識の強化など研修を通して実力をつけていきます。

3~5年目 店長としてマネジメントを行います!

早い方は新入社員として入店してから3年目で店長になる方も。これまでの販売に加えて店舗スタッフ・商品のマネジメントも担い、店舗を引っ張っていく立場になります。店舗に新入社員が配属された場合は”育てる”立場として、本社と連携を取りながら人材育成にも関わっていただきます。

また、責任をもって経験を積んでこられた方は本社への異動の可能性もあり、店舗で得た経験が大いに生かされる機会も多くなります。新たに挑戦したいことはどんどん発信していただくことはもちろんですが、「この販売員さんから買いたい!」というお客様からのファンが多い方はより、「この人と働きたい!」と本社からもラブコールが多くかかります。

その後・・・

ご自身の適性や、熱意によって様々なフィールドで活躍する可能性があります。弊社では決まったキャリアステージはありません。

店頭で販売のエキスパートになる社員や、本社にて営業・企画・プレス・人事など幅広いステージで活躍する社員も多くいます。どこの部署にいても活躍している社員に共通して言えることは、相手の事をまず考え、想像し、寄り添う力がある方です。その力は養い、ご自身の人間力を更に高めていってください。

企業情報

会社名マツオインターナショナル株式会社
郵便番号151-0051
本社所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷4-20-10
代表者代表取締役社長 松尾 憲久
連絡先TEL: 03-3423-6333 / FAX: 03-3423-6556
メールアドレスmic.recruit@matsuointernational.com
URLhttp://www.matsuo-international.com/
売上高168億8,400万円 (2017年9月期単体)
事務所東京本社、大阪本社、福岡店、箕面店
主要取引先株式会社そごう・西武、株式会社三越伊勢丹ホールディングス、株式会社髙島屋、株式会社近鉄百貨店、株式会社大丸松坂屋百貨店、株式会社阪急阪神百貨店、株式会社天満屋 他 ショッピングセンター、セレクトショップ
平均年齢42歳
設立1985(昭和60)年12月21日
資本金9,900万円
事業内容

婦人服、服飾雑貨、生活雑貨の企画・製造・販売

経営理念我々のミッション(使命)およびバリュー(価値)は、今までに無い商品を提供することで、生活に新鮮な彩りを添えてもらうことです。
今までに無い商品を作る根底には、素材重視、美しいシルエット、意外な組み合わせを提案すること。世界に向けての発信は、日本の美を前提としてライフスタイルをお見せすること。”モノカルチャー”に陥らず、和洋の融合を通じて、華やかさの中に凛とした、スパイスの効いたコンセプトを磨きます。
会社として力を入れていること今まで貫いてきた”こだわりのあるものづくり”を更に拡大したいと思っております。オリジナルの生地を用いたメンズブランド”AYATAHA”の立ち上げや、ファブリックを使用した家具の制作。同じ思いを持ったメーカーと協業して新たな売り場づくり、、、今までの常識を超える発想で日本のアパレル業界、ものづくりを盛り上げたいと思っております。
社内の雰囲気"各店舗にいる「名物店長」をはじめとして個性豊かな社員が多いですが、なぜだか社員の向かっている方向は同じ・・・そんな人々が集まっているのがマツオインターナショナルです。会社全体が「育てる」意識が強く、会社の戦力としてはもちろん、社会人として立派に育てようとする雰囲気があります。
また、社長と社内ですれ違うと「○○さん元気?」と声をかけられることもしょっちゅう。ランチの時間には年代を超えて食べに行くこともしょっちゅう。常に誰かが気にしてくれている・・・そんな距離感を感じられる社風です。"
社内行事/イベント/部活動など未来創造計画発表会(経営企画発表会のようなもの。毎年9月開催)、新入生歓迎会、クリスマス会など・・・
女性比率80%
育休取得率90%
女性の管理職比率26.90%
入社3年以内離職率16.70%
海外留学生 受け入れの有無あり
企業の特徴
女性管理職活躍中
こだわりのモノづくり
アットホームな社風

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