株式会社コックス

企業PR

「この街に似合う服って、なんだろう」整った制度や暖かい風土、日本全国で待つ先輩のサポートを感じながら、その街で、お客さまをお迎えしませんか

スペシャルコンテンツ

S500x300  dsc3732
センケン企業研究所 コックス リアル店舗とECの価値を高め続ける企業面倒見の良い先輩社員が多く、新入社員も生き生きと働くことができる「イッカ」「イッカラウンジ」などのリアル店舗ブランドの他に、E...

繊研新聞関連記事

S500x300 cox
コックス 粗利益率上げ営業黒字へ プロパー消化率高めEC強化10月4日にららぽーと沼津の1階にオープンした「イッカラウンジ」の新店 コックスは2019年度下期(19年9月~20年2月)、プロパー...

ここがすごい!我が社のBEST3

1位 経営陣との距離が近い!

スタッフの声が経営陣の耳に届く!社長に直談判して新規事業を立ち上げるスタッフもいます。2019年度はスタッフが声を上げて生まれた新ブランドがEC限定でデビューするなど、自ら手を挙げる人・そのための努力を惜しまない人が積極的にチャレンジできる環境です。

2位 SDGsに積極的!

私たちは、ファッションを通じてお客さまと共によりよい未来を創り、サスティナブル(持続可能)な事業活動を行います。
主な取り組み:ピンクリボン活動・東北コットンプロジェクト・グリーンダウンプロジェクトなど・・・ 活動詳細は「コックス SDGs」で検索!!

3位 分割休暇制度!

コックスには通称、分休というお休みがあります。これは「分割休暇」という制度で、30分ごとに取得できる有給休暇の制度です。丸一日のお休みをしなくても・・・という用事や行事は意外とあるもの。そんな時はこの分割休暇の出番です。それぞれのライフスタイルに寄り添ってくれる使い勝手抜群の休暇です。

入社後の働き方/キャリアイメージ

視野を広げたい!その想いを実現し、広報へ A.Kさん(2013年入社)

入社後すぐはVENCE近鉄パッセ店で販売スタッフとしてキャリアスタートし、13年にVENCE EXCHANGEイオンモール橿原店に異動、店長になりました。店長職では店舗 運営の難しさを実感しましたが、一方でスタッフの成長を間近で感じられる喜びも大きくありました。

視野を広げるために広報の仕事がしたい、という想いを実現すべく社内公募に挙手し、現在は総合企画グループの広報担当として勤務。社外との繋がりが強い広報は会社の顔であり、大きな役割を担っているという想いで邁進しています。

各地で培った知恵、MDで得た知識で輝く店に Y.Oさん(2008年入社)

入社後、埼玉の店舗からスタートし、京都、福岡と経験した後、本社の商品グループにてMDとして2年の勤務を経て現在は出身地である北海道旭川西店での店長として店舗運営を任されています。本部からの指示は全国共通であっても、地域が違えば同じ戦略は通じない。様々な店舗を経験し、それが肌感覚として解っているのでディスプレイもひと工夫しています。

またMD職をした事で格段に濃くなった商品知識も活かしながら日々お客さまとのリレーションを築いています。

新入社員にして接客売上全社No1!R・Rさん(2019年度入社)

2019年4月入社、現在は都内のikkaLOUNGEへ勤務。海外への留学経験で英語・韓国語・日本語が話せる語学力を活かし、海外のお客さまへも積極的にアプローチできています。接客業は初めてで不安もありましたが、店舗の店長をはじめ周りの先輩のサポートに支えられて安心して働けています。

企業情報

会社名株式会社コックス
郵便番号〒103-0007
本社所在地東京都中央区日本橋浜町1-2-1HF日本橋浜町ビルディング8階
代表者代表取締役社長  寺脇 栄一
連絡先TEL: 03-5821-6070 / FAX: 03-5821-1032
URLhttps://www.cox-online.co.jp/
売上高191億2,700万円(2019年2月期連結)
事務所本社/東京都中央区日本橋浜町1-2-1 店舗/256店舗(国内255店鋪・海外1店鋪)
平均年齢42歳
設立1973年5月
資本金45億314万8千円
事業内容

紳士衣料、婦人衣料、子供衣料ならびに雑貨商品の企画・製造・販売

メンズ、レディース、キッズアパレルならびに雑貨商品の企画・製造販売をしています。
ブランドは大きく4つ「ikka」「CURRENT」「LBC」「VE」があり2017年5月にはEC限定ブランドが誕生するなどeコマース事業にも力を入れています。
■ikka -イッカ-
「スマートに着る。スマートに生きる。」をコンセプトに、ファッションも生き方も常にスマートであるためのライフスタイルを提案するブランド。大人のカップルをメインターゲットに、メンズ・レディス・キッズ・服飾雑貨の品揃えで展開しています。
■ikka LOUNGE -イッカ ラウンジ-
カジュアルに加えて、メンズのビジネスカジュアルやレディスのオンタイムスタイルも扱う大人のプレミアムライフストア。自分なりの個性を自由に表現したい大人のカップルへ向け、パーソナルスタイリストがお客さま一人一人のニーズを満たすスタイルを提案します。オリジナル商品やセレクトアイテムなど服飾雑貨を充実させた品揃えです。
■CURRENT -カレント-
CURRENTは、 ママのことを一番わかっているブランド。
アクティブなスタイルだけど、ラフではない。
カジュアルなプライスだけど、チープではない。
楽しい気分をみんなで着ているような、家族に自然と笑顔がうまれるファッションスタイルを提案します。■LBC -エルビーシー-
「une nouvelle rencontre=新しい出会い」をテーマに、“自分らしさ”を大切にしたい女性に向けたライフスタイルブランド。女性が日々、楽しく、かわいく、自分らしくあるための商品を提案します。衣料、服飾雑貨から、生活雑貨までトータルに展開します。

■Lbc with Life -エルビーシー ウィズ ライフ-
ライフステージが変わっても「自分らしさ」にこだわりたい30代~40代のニューカップル・ニューファミリーをターゲットにした、大人のためのライフスタイルストア。テラスやカフェのシーン提案やベーシックアイテムのサイズバリエーションなど、生活雑貨を基軸に「今」を感じるライフスタイルを、衣料、服飾雑貨とともに提案します。

■VENCE EXCHANGE -ヴァンス エクスチェンジ-
20代前後のカップルをターゲットに、カルチャーとリンクするトレンドのエッセンスと洗練されたベーシックを表現したスタイル提案を発信します。メンズ、レディス、服飾雑貨を中心とした品揃えです。

■VENCE share style -ヴァンス シェア スタイル-
ニューヨーク・ブルックリンの好感度なファッションからインスパイアされたカップルブランド。時代のエッセンスを取り入れたトレンドライン、洗練されたベーシックラインをメインに、程よくエッジを効かせたライフスタイルを20代から30代のカップルへ提案します。衣料、服飾雑貨だけでなく、ターゲットの暮らしを彩るガジェットアイテム(小物)も展開しています。 ■notch. -ノッチー 当社初のオンライン限定ブランドです。ときめきや直感を大切にする、心地よく、わくわくする気持ちを届けたい…notch.は’女の子を楽しむ’をテーマにこころくすぐるモノやコトをかたちにして提案していきます。

経営理念「もっと、こころ動く日々へ。」コックスは、お客さまのファッションやライフスタイルを彩る、本質的なゆたかさを提供し続けます。
社内の雰囲気上司・部下の関係はありますが、トップダウンの雰囲気はありません。上司がきちんと部下の意見を聞いてくれ、柔軟に取り入れてくれます。「こんなことがやりたい!」「会社をもっとこうしたい!」という声に耳を傾けてくれる環境がコックスにはあります♪
経営陣の店舗巡回も週に10店舗ほどと高頻度で、店舗の声も届きやすい風通しの良い環境です。
社内行事/イベント/部活動など政策発表会 / 夕活 / マラソン大会への参加など
女性比率49.8%(正社員のみ)
育休取得率100%
女性の管理職比率21.7%
平均年収366万円
入社3年以内離職率33%(①27名入社、9名退職 2019.2時点)
海外留学生 受け入れの有無
企業の特徴
チャレンジ精神に応える
EC強化中
ワークライフバランス推奨中

お仕事情報

話題のキーワードキーワード一覧

月間ランキング月間アクセスランキング

週間ランキング週間アクセスランキング