【ビジネス用語解説】LTV 顧客関係の金銭的価値

  • 2021年01月06日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 shutterstock 1816500692

Lifetime Value(顧客生涯価値)の略で、顧客との関係性から、その顧客から将来的に得られる収益総額を算出します。

顧客満足度を高めて増収益を目指す顧客関係管理(CRM)と親和性が高いことから、重要指標として注目されています。一般的には購買単価×購買頻度×契約継続期間で算出し、各要素の数字を上げることでLTVは向上します。

新規契約が増えるとLTVも増えますが、その獲得コストがLTV加算額を上回ると損失となります。そのため新規獲得や既存契約維持のコストがLTVを下回るように注意を払う必要があります。

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング