【用語解説】マーケティング用語「ファネル」を知ろう!

  • 2021年03月29日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 shutterstock 1203469615

ファネル(funnel)は日本語で「漏斗(ろうと)」で、円錐状の器具のことです。これを消費者の購入に至るまでの心理的な状態に当てはめ図式化したものを、マーケティング用語で「ファネル」といいます。

消費者が購買に至るまでは、一般的に認知、興味・関心、比較・検討の段階を経て、購買に近づけば近づくほど消費者の数が減るため、漏斗に例えられています

近年は、各段階を一気通貫して共通のマーケティング施策でアプローチするフルファネル戦略が注目されています。 

(写真はイメージです)

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング