なぜYOUはこの会社に?先輩が魅せられた入社理由を大調査!ワールド、シティーヒルが登場

  • 2019年10月07日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 cityhill web

ワールドストアパートナーズ【日本を代表するアパレルの働きやすい雰囲気が魅力】

(左)OZOCオンラインストア店 店長 坂田潤(さかたじゅん)さん/INDIVIドレッサー(販売スタッフ)伊原杏菜(いはらあんな)さん ※3月からは別ブランドで店長に

坂田さんは、会社のどこに魅せられましたか?入社の理由は?

「誰でも知っている大きい会社に入りたい!」と、言わずと知れた日本を代表するアパレルメーカー「ワールドグループ」に入社したのが、OZOCのオンラインストアで店長を務める坂田さん。関西のショップで販売経験を積んだのち、東京の本部へ異動。これから拡大が期待されるオンラインストアを任されている。「ショップにいた頃、『もっとやれる!』とくすぶっていました。その思いを店長に話すと、マネージャーから『東京の本社に来られる?』と言っていただけて」と、坂田さん。

「みんなが就活を始める大学3年で突然半年間の留学をしたりと、学生時代はとにかく楽しんでいました」というバイタリティーと行動力でチャンスを掴んだ。「オンラインストアで勝ち残れるよう極めます!」と意欲的だ。

伊原さんは、会社のどこに魅せられましたか?入社の理由は?

伊原さんは「専門学校の店舗実習やバイトで勤めたショップのスタッフが魅力的で。当時の店長に憧れ、この会社なら素の自分で働けると思った」という。社内は世代を超えて和気あいあいとした雰囲気で、先輩・後輩に関わらず自分の意見が言いやすいそう。ステップアップの制度も整い働きやすい環境だ。

「自分が新人で悩んだときは、その頃の店長にアドバイスをもらい支えてもらいました。3月からは自分が別ブランドの店長になるので、これからはメンバーが働きやすいお店づくりを心がけて頑張ります」と、着実にキャリアアップを実現している。「自分に会いに来てくれるお客様がいることは喜びです。学生時代からたくさんコミュニケーションをとって、自分らしくコミュニケーション能力を高めていってください」

学生に人気のOZOC。オンラインストアも、リアルショップとプロモーションや在庫管理で連携している

【この企業の詳細はこちら】

シティーヒルなぜYOUはこの会社に?【社員の人柄と接客の心地よさ】

北垣 妃奈子さん。 2016年シティーヒル入社。現在はルクールブラン 京阪百貨店 モール京橋店勤務。「学生さんにはたくさん接客を受け、自分が素敵だと思った接客で将来お客様を幸せにしてほしいです」と笑顔で語る。

なぜシティーヒルに?

人を幸せな気分にする力がある、服やメイクが大好きで、就職するならファッション業界と決めていました。シティーヒルに決めたのは先輩社員の人柄と、接客の丁寧さやこだわりに、「自分もこんな存在になりたい」と思ったからです。私は考え過ぎて言葉にするのが苦手なところがあります。面接の際にも思いをうまく伝えられないでいましたが、担当の方が理解してくれようと親身になって聞いてくれました。相手の気持ちを考え、意見をしっかり聞いてくれる風土が、この会社のいいところだと思います。

仕事でやりがいを感じるのは?

やりがいを感じるのは、自分の提案したものをお客様が喜んで買ってくださった時です。今のブランドは、私の年齢よりもターゲットが少し上。OLさんや主婦の方も購入されるので、日頃から30代向けの雑誌や他のショップのコーディネートも参考にしています。また、接客技術を伸ばすために、いろんなジャンルのお店の接客も体験するようにしています。主婦の方などは洋服の素材や洗濯方法などこだわる方もいらっしゃるので、そういうことも日頃から勉強するようにして、お客様から信頼されるように努めていますね。

会社の制度でいいところは?

私はいま店長になることが目標ですが、シティーヒルはキャリア希望を申請する制度があります。言えば叶うというわけではないですが、様々な道への可能性が示されています。あと、長く勤めたいと思っているので、会社に産休・育休制度がきちんと整っているのは、女性として、とても嬉しいですね。

学生さんへメッセージ

これからファッション業界を目指す学生さんには、色々なお店でたくさん接客を受けて比較してみて欲しいです。もし自分が素敵だと思った接客があれば、それを忘れずに、今度はお客様を幸せにしてあげてください。また、学生のうちに出来ることを楽しんでほしいと思いますが、今思うと素材・商品の取り扱い方法などについては、知っていて損はないと思います。

【この企業の詳細はこちら】

 

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着のお仕事最近公開されたお仕事

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング