対策すれば結果も変わる!オンライン面接のポイントをチェック!

  • 2021年03月31日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 shutterstock 1765651163

企業との面接。それは自分を売り込むための緊張のステージ。このあなたにとって大事な面接が、対面方式からオンライン方式に切り替わるケースが増えています。「授業で慣れているから」「見えてないからだいじょうぶ」などの油断は禁物です。当日になってあわてることのないよう、ポイントを確認しておきましょう。

POINT01【ネット環境 ~つながらなければ始まらない~】

ネット接続環境がよくないと映像が乱れたり、大事な発言のときに音が飛んだりします。過去にオンライン授業などで画面のフリーズや音声が安定しなかったことがあれば要注意です。またトラブルがあってもすぐに連絡できるよう、担当者の方の緊急連絡先もあらかじめ確認しておきましょう。

POINT02【デバイス ~スマホの弱点~】

基本的にスマートフォンでもオンライン面接は可能です。ただし使い慣れているがゆえに、「通信速度制限」「バッテリー切れ」「倒れやすい」「面接担当者の方の表情がわかりにくい」「待ち受け画面が映り込む」などまさかの“落とし穴”もあるため気を付けましょう。事前に確認して練習しておくと安心です。

POINT03【印象 ~音と光~】

面接時に外部の音が干渉するととても気になり、全体の印象が悪くなります。生活音などが担当者に聞こえないよう、面接に集中できる場所を選びましょう。場合によっては声がクリアに届くマイク付きのイヤホンなどを検討して下さい。また、照明の角度などにも気を配ることで、顔映りの印象が更に良くなります。

POINT04【場所 ~背景~】

オンライン面接で意外に難しいのは背景選び。余計なものが映り込むと面接担当の方が集中できない可能性があります。ダミー画像を設定できる場合もありますが、部屋はできるだけ整理し、白い壁などシンプルな背景を選びましょう。足元も油断せず、壁同様にきれいにして備えましょう。

POINT05【外見 ~身だしなみは大事~】

身だしなみはオンライン面接でも大切です。特にファッション企業の面接を受ける場合は、身なりや服装には気を配りたいものです。担当者の方から突然「今日のコーディネートを見せてください」と言われても、あわてず自分らしさをアピールできるよう、しっかり全身をコーディネートして臨みましょう。

POINT06【15分の余裕 ~接続手順~】

移動もなく遅刻などの心配はないものの、開始時刻ギリギリの場合は接続に少し戸惑っただけで取り返しのつかない事態を招くことがあります。またPCのバージョンによっては繋がらなかったりすることも。案内されたツールや接続手順は必ず事前に確認し、当日は15分以上の余裕をもって接続しましょう。

POINT07【熱意 ~対面と同じ準備をする~】

オンラインの場合は「志望動機や自己PRのカンペを手元に置いておける」などもできそうですが、画面越しでも“見ながら”かどうかは意外に相手に伝わるものです。できるだけ対面と同じようにしっかり準備をして、心から湧き出す言葉で熱意を伝え、手を抜いていないことを印象づけましょう。

POINT08【目線 ~カメラを見て話そう~】

対面では相手の顔(目)を見て話すことが基本ですが、オンライン面接では事情が異なります。画面の相手の目を見てしまいがちですが、自分が話すときはカメラを見て話しましょう。できればリハーサルなどして、自分の目線がどう映っているか確認することをお勧めします。くれぐれもワイプの自分の画像ばかり見ないように…。

チェックポイント!

柔軟な企業に注目

各社のコロナ禍での対応が注目されています。たとえば在宅勤務への移行やオンライン面接への切り替えなど、働き方や選考においてスピーディーかつ柔軟な対応ができている企業や、選考に関する連絡や報告をこまめにくれる企業に対しては信頼感が増し、好感が持てるといった声も多く、企業の「柔軟性」は企業選びの重要な判断軸となっているようです。

\新型コロナで導入急増したオンライン面接とは/

オンライン通話サービスを使って行う面接。新型コロナ感染拡大で、21年春の新卒者を対象とした採用活動から導入する企業が増えた。約6割の企業がウェブ面接を行ったとの調査結果もある。対面での選考活動の良さが見直される半面、「遠隔地の学生にも交通費の負担がなく、限られた担当者が全国のより多くの学生と1対1で、じっくり話ができる」利点も確認され、22年春以降の採用活動でも継続されそうだ。

(センケンjob新卒'22-'23BOOKより)

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング