インターンシップの服装はスーツ?私服?そんな疑問を5分で解決します!

  • 2017年10月17日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 tie 349439 640

いざインターンシップに参加しよう!と思った時、スーツを着ていくべきか私服でもいいのか悩んでしまいますね。たいていの場合、企業から服装の指定がありますが、服装の指定がない場合はどのように判断するべきでしょうか。今回は、インターンシップの服装の判断基準と、スーツを着用した方がいい場合、スーツの着こなしポイントを紹介します。また、スーツを持っていない、またはリクルートスーツ以外なら持っている場合の対処方法についても説明します。

目次

  1. インターンシップは、スーツでないとダメ?
  2. スーツを持っていない!買わないといけないの?
  3. ストライプの入ったスーツや、紺やグレーのスーツでもいいの?
  4. インターンシップ生のためのスーツ着こなしポイント
  5. これで完璧!インターンシップ生のスーツコーディネート
  6. まとめ

インターンシップは、スーツでないとダメ?

企業の規定に沿った服装であれば、スーツでなくても大丈夫

インターンシップの服装は、企業によって異なります。企業ごとの規定により「スーツ着用」「私服可」「オフィスカジュアル」など、多岐に渡ります。「スーツ着用」と指定がない場合は、必ずしもスーツで行く必要はありません。

企業から指定がない場合は、会社の雰囲気に合わせよう

たいていの場合、インターンシップが始まる前に企業から服装に関する規定が公開されますが、中には特に指定がないこともあります。そんな時、スーツか私服か悩んでしまいますよね。

そんな時は、職場の雰囲気や周りの社員の服装に合わせるのがベスト。企業から特に指定がない場合は、参加初日にスーツで行き、会社の雰囲気や周りのインターンシップ生と合わせて判断するのが賢明です。会社の雰囲気を見ても判断がつかない場合は、インターンシップ初日に周りの社員の方に尋ねてみると良いでしょう。

説明会や面接ではスーツを着用した方がいい

中には、スーツを着用した方が良い場合もあります。例えば、インターンシップの説明会や面接など、企業と初めて対面する時は、スーツを着用した方が良い印象を与えます。

スーツを持っていない!買わないといけないの?

就職活動を始める前の段階なので、スーツを1着も持っていない!という学生さんも多いはず。

「オフィスカジュアル」や「私服可」の場合は、必ずしも購入する必要はありません。説明会や面接の時だけ友人や家族に借りることで、十分対応できます。

しかし、「スーツ着用」と指定されている場合や、長期のインターンシップでスーツを着る機会が多い時は、この機会にスーツを購入しても良いでしょう。就職活動が始まれば、いずれは買い揃える必要があるからです。

就活にオススメのスーツの選び方や、揃えるアイテムは、下記の記事を参考にしてくださいね。

・「就活スーツの選び方は? 色・サイズで失敗しないためのマナー【メンズ編】

・「就活スーツの選び方は? 色・サイズで失敗しないためのマナー【レディス編】

ストライプの入ったスーツや、紺やグレーのスーツでもいいの?

大学の入学式や成人式でスーツを購入した方もいらっしゃるかと思います。すでに購入したスーツがストライプのものだったり、黒以外の色だった場合、そのスーツを着て行ってもいいのでしょうか。

答えは、あまりにも奇抜なデザインや色でなければ大丈夫です!インターンシップの場合は、控えめなストライプや、落ち着いた紺やグレーの一般的なスーツであれば、全く問題ありません。

ただ、あまりにもファッション性が高いデザインや、極端に短い丈、白や水玉模様などのスーツはインターンシップには不適切です。

インターンシップ生のためのスーツ着こなしポイント

スーツの着こなしとは、単に背広やワイシャツなどのアイテムを身につければいい、という訳ではありません。髪型や小物、靴など、目に見える部分全てに気をくばる必要があります。

ここでは、普段スーツを着る習慣がない人にはあまり気がつきにくい着こなしのポイントを紹介します。

髪型

男性の場合は、襟足が長すぎないか、目元がはっきり見えているかチェックしましょう。髪の毛が広がりやすい場合は、整髪料を使って整えると良いでしょう。

女性の場合は、髪の毛が長い人は一つにまとめると良いでしょう。まとめる際は、黒や茶色、紺など落ち着いた色のヘアアクセサリーを選びましょう。

また、髪の色が極端に明るい場合は、スーツを着た時に不自然な印象を与えてしまいます。できる限り黒髪に近い色に染めることをオススメします。インターンシップの時の髪の色については「インターンシップで茶髪はNG?茶髪から黒染めする時の注意点と髪型マナー」もご覧ください。

男性の場合は、髭をきちんと剃りましょう。

女性の場合は、「きちんと感」を与えるためメイクをしましょう。カラコンやつけまつ毛、真っ赤なリップなどは避け、ビジネスシーンに適した清楚なメイクに徹しましょう。

スーツに合うメイクの仕方は「就活メイクをマスターして自分の魅力を最大限アピールしよう!きれいに仕上がるコツを伝授!」をご覧ください。就活だけでなく、インターンシップの際にも役立ちます。

手先

男女ともに、長すぎる爪は適していません。短くカットしましょう。

女性の場合、派手なネイルはNGです。清楚な印象を与えるような淡い色であれば問題ありません。

また、最近はスマートフォンを時計がわりに使う方がいますが、インターンシップ中にスマホを触るのを快く思わない方もいます。そのため、高価なものでなくても構わないので、シンプルな時計を購入することをオススメします。

足元

スニーカーやサンダルはNGです。男性の場合は革靴を、女性の場合は3センチ以上のヒールがあるパンプスを揃えましょう。足元は、自分が思っている以上に見られています。「たかがインターンシップだから」と甘く考えずに、家を出る前に汚れがないか確認しましょう。

男性の場合は、黒や紺の靴下を、女性の場合はストッキングも忘れずに用意してくださいね。

スーツに合う靴の選び方が分からない!そんな時は「就活靴のおすすめの選び方はこれ!内定を左右する就活靴のポイント」を参照してください。

かばん

黒や茶色、紺の落ち着いた色のものを選びましょう。書類が折れないよう、A4サイズが収まるサイズがベストです。派手な色やデザインの鞄や、キャンバス生地のトートバッグなどは避けましょう。

これで完璧!インターンシップ生のスーツコーディネート

メンズ編

出典:https://www.aoki-style.com/static/recruit/mens/

こちらは就活にも使える黒いスーツを使ったコーディネート。髪型や小物を工夫するだけで、一気に垢抜けますね!

出典:https://www.aoki-style.com/static/recruit/mens/

こちらは紺のスーツを着用したコーディネートですが、このくらい青みを抑えた紺色であれば、どの業界のインターンシップにも使えそうです。業界によっては、淡い色のワイシャツを合わせても良さそうです。

レディース編

出典:https://www.aoki-style.com/item/show/62031

こちらは就活にも使えるようなスーツスタイル。黒いスーツに白いブラウスを合わせるだけで、一気にビジネスライクな印象になりますね!

出典:https://www.aoki-style.com/item/show/61884

就活ほど規定が厳しくないインターンシップでは、このようにおしゃれなブラウスを組み合わせたり、七分袖のジャケットを合わせるのもアリ!髪を束ねていることで、おしゃれでありながら清潔感があります。

まとめ

今回は、インターンシップに参加するときのスーツの種類や着こなしについて紹介しましたが、いかがでしたか?リクルートスーツでなくても、「清潔感」を与えるようなスーツスタイルなら大丈夫。この記事で紹介した着こなしのポイントを参考に、今持っているスーツを素敵に着こなして、インターンシップを頑張ってくださいね。

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着の求人最近公開された求人

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング