ファッションビジネスの世界を体感!「IFF-MAGIC」セミナー&ツアー実施報告

  • 2017年10月24日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 dsc 1591

こんにちは。センケンjob新卒事務局です。9月末、センケンjob新卒では、繊研新聞社が主催するファッションビジネスのトレードショー「IFF-MAGIC」のセミナー&見学ツアーを開催しました。今回は、センケンjob新卒のサイトから応募してくれた学生さんと併せて、上田安子服飾専門学校、ファッションカレッジ桜丘の2校の学生さんもツアーに参加してくれました。中には2日間参加してくださった学生さんも。その様子を写真とともにレポートします!

<<ツアーの概要についてはこちら>>

体感したこと①ファッション業界の”ビジネスの場”に潜入

「IFF-MAGIC」には650ブランド以上が出展。東京コレクションに参加している有名なブランドから、今年デビューしたフレッシュなブランドまで顔ぶれは様々。出展社様にご協力いただき、出展の狙いやブランドの成り立ち、今後の販売目標などを直接語っていただきました。

1社で複数ブランドをプレゼンテーションしていたマツオインターナショナルのブース。新ブランドもお披露目されました。間近で商品にも触らせてもらい、商品の一点一点が凝っていました。

体感したこと②最新のテクノロジーを体感

RFID(電子タグ)の実演ブース

「IFF-MAGIC」では、ファッション業界の最新技術のプレゼンテーションの場でもあります。今回は、最近店頭でも続々と普及し始めているRFID(電子タグ)の実演ブースに訪問しました。電子タグを専用の端末で読み取ることで、瞬時に枚数計算が可能になり、バックヤードでの棚卸し時間が大幅に短縮されます。店舗でアルバイトされている方は見たことあるのでは??

シルクスクリーンプリントの実演も。

参加した学生さんも実際に体験!

突然の訪問にも関わらず、ご協力いただいた出展社様、どうもありがとうございました。

体感したこと③著名人によるセミナー聴講

八木通商セミナー

日本ではほとんど講演をすることがないと言われている八木雄三社長のお話を1時間、じっくり聴講しました。時代の変化に併せてビジネスの内容を変化させ、「マッキントッシュ」や「モンクレール」をどのように育てたのかをお話くださいました。講演後、八木社長にご挨拶する機会を作ることが出来たのですが、学生さんたちはちょっぴり緊張気味でした(笑)

↓以下は、八木社長のセミナーダイジェストです↓(繊研新聞WEBサイトより)

「チェンジにチャレンジして、チャンスに変えることが大事だ」。近年のファッション業界の変化として、「IT(情報技術)の発達、外国為替による経済構造の変化、流通チャネルや消費者の好みの変化」などを指摘しながら、八木通商がチェンジをどうやってチャンスに変えてきたかを報告した。

なかでも最も大きな変化は為替で、「繊維輸出からラグジュアリーブランドの輸入へとかじを切った。チェンジに対応した代表的な事例」という。その中から「モンクレール」の成功、英マッキントッシュの買収へとつなげていった。八木社長がブランドを導入する際に最も大切にしているのは、「何よりもオリジナルのスタイルがあって、ブランドエクセレンスがあること」。そしてグローバルなマーケティングとマーチャンダイジングで、ダイヤの原石を磨き上げていけば「グローバル市場で成功することができる」と
語った。

<<八木通商の八木雄三社長のインタビュー記事はこちら>>

アダストリアセミナー

「アダストリア・イノベーションラボ」について説明する福田泰己取締役(左)と高橋朗ラボ長(右)

アダストリアは9月に新組織「アダストリア・イノベーションラボ」を設立。スタートアップ企業や外部の人材と連携し、既存の枠にとらわれない新事業を創出することも目指しています。注目企業の新たな動きということで、業界人の関心も高く、もっとも聴講者が多いセミナーでした。

終了後、アダストリアの人事の方にもご協力いただき、質問タイムを設けました。

参加した学生からの声

  • 「先生から、IFF-MAGICは見に行った方がいいと言われたので、参加しました。実際にファッション業界を体感でき、今後も色んなイベントに参加したいです」
  • 「IFFに来たかったのでとてもうれしかったです」
  • 「バイヤーに本気でなりたいと思いました」
  • 「もっと他のセミナーも聞いてみたかったです」
  • 「この経験はこれから役に立つと思いました」

嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます!

繊研新聞社主催の別の展示会にも行ってみよう!

「IFF-MAGIC」ほど大きくないのですが、2017年10月25~27日まで、渋谷ヒカリエにてファッション・ライフスタイルの展示会「PLUGIN」を開催します。センケンjob新卒企画として、10月25日(水)、26日(木)に見学ツアーを実施します。「IFF-MAGIC」とは違った雰囲気で、ファッション業界の"今"を体感できます。

<<バイヤー目線で見てみよう!PLUGINツアーの詳細はこちら>>

次回の「IFF-MAGIC」は2018年4月末を予定しており、こちらでもツアーを引き続き組みたいと思っていますので、今回ご興味を持ってくださった方は、是非ご参加ください。お待ちしてます。

TEXT by エリー

    関連する記事

    イベント一覧

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング