【アパレル職種研究】 人事担当者の業務とは? 採用から教育、管理まで、“人”を知り尽くしたキーパーソン

  • 2017年09月13日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 shutterstock 514850650

人事は社内の「人材」に関連するあらゆる業務を担当する職種です。仕事の内容は、採用活動から、教育、労務管理まで多岐に渡ります。どんな企業であれ事業の土台となるのは「人」であり、人事担当者は企業の業績を左右する大切な業務を担っていると言えるでしょう。

目次

  1. アパレル業界の人事担当者の仕事内容は?
  2. アパレル業界の人事で、必要なスキル、求められる能力は?
  3. アパレル業界の人事担当者にインタビュー
  4. まとめ

アパレル業界の人事担当者の仕事内容は?

企業によって人事の担当範囲は変わりますが、ここでは代表的な仕事内容を紹介します。

・採用活動

就活中のみなさんが最もイメージしやすい業務が新卒の採用活動でしょう。計画的に人員を採用するためには採用活動にも緻密な戦略が必要です。露出する媒体(いわゆるナビサイトや広告)選びから、会社説明会の企画・実施、面接のセッティングなど、年間でスケジュールをたてて行動します。アパレル業界で人材不足が課題となっており、いかに優秀な人材を獲得できるか、といった採用活動は企業にとって非常に大切な要素となっています。もちろん、新卒だけでなく、中途採用の採用活動も人事担当者の仕事です。

・教育

上記の採用活動で入社した社員を教育する仕事です。新入社員向けの研修だけでなく、課長・部長などのマネージメント層が必要なスキルを会得するための研修などを行います。

・給与計算、勤怠管理、社会保険の手続きなど

企業によっては「総務」管轄の場合もあります。社員の毎月の給料を計算し、日々の出退勤が滞りなく行われているか、などを管理します。また、社会保険の手続きなども担います。

・人員配置計画の立案

昇進・降格などを判断するベースとなる査定のほか、企業によっては人員配置の計画を立案する場合もあります。異動や配置転換を踏まえ、ヒューマンリソースの最適な配分を考えます。経営計画に直結する内容ですので、非常に繊細かつ重要な業務といえます。

アパレル業界の人事で、必要なスキル、求められる能力は?

人事の中でどの業務を担当するかによりますが、ます実務的なスキルとして、エクセル・ワード・パワーポイントなどを使用できる基本的なPCスキルが必要となるでしょう。給与計算の場合などには正確性が求められます。

労務管理を担当する場合は、労働法の知識や社会保険労務士の資格などが求められる場合もあります。

採用担当者には、プレゼンテーション能力・コミュニケーション能力が必要です。優秀な学生に興味を持ってもらうためには自社の魅力を的確にアピールするスキルが欠かせません。

また、全国で多店舗展開している企業の場合、各地での採用活動や説明会、面接などを行う場合もあり、その際には出張などが多くなるケースもあります。そのため、行動力や体力も必要と言えるでしょう。

アパレル業界の人事担当者にインタビュー

一番身近な先輩として、学生とシティーヒルの窓口でいたい 

■株式会社シティーヒル 人財採用・教育課 天富 諒さん

キャリアアップ制度が整っているシティーヒルなら、長く働いてやりたいことを目指せると思い入社。レディス向けのブランドしかなかったが「迷いはなかった」という。入社1年目は販売を経験。1年目のヒアリングで「将来ブランド長になるために、様々な経験をしてみたい」と会社に伝え、人事に抜擢。新卒採用担当として、学生への採用情報の発信や面接、内定者のケアなどに奔走する。「人事の中でも一番学生の年齢に近い存在。相互にギャップがなく入社してもらえることが大事」と、学生との一番の窓口となっている。

仕事でのやりがいは「自分が採用に関わった人材が入社後活躍する様子を見たとき」。今後は採用以外の人事の仕事にも関わり、「将来的には新規事業の立ち上げなど携わりたい」と抱負を語った。

【Profile】 大学在学中にプロダクトデザインを勉強。アパレルを中心に就活を行い、14年にシティーヒルに入社。1年間のショップでの販売経験を経て人事に抜擢。

まとめ

今回は人事の仕事内容、求められるスキルなどについて紹介しました。冒頭でも述べたように、企業の原動力は「人」です。優秀な人材を獲得し、育て、働きやすい環境を作ることが今後の業績を左右するといっても過言ではありません。責任のあるミッションですが、「人と関わるのが好き」「人のために何かしたい」という方には非常にやりがいのある仕事でしょう。

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着の求人最近公開された求人

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング