【2021年卒のファッション専門学校生が選ぶ】会社を選ぶ際に重視すること/会社選びで参考にするものランキング

  • 2020年10月09日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 shutterstock 1428469490

センケンjob新卒の母体である繊研新聞社が、21年春卒業予定のファッション専門学校生を対象に実施した「就職意識調査」(回答者は全国1222人:男性231人、女性985人、不明6人)から、【会社を選ぶ際に重視すること】【会社選びで参考にするもの】ランキングをご紹介します。

≫≫昨年のランキングはこちら

★会社を選ぶ際に重視することランキング

就職する会社を選ぶ際に重視することは、「作っている商品・ブランド」が前年と同じく1位で、2位は前年3位だった「給与・待遇」となった。給与・待遇は構成比が5.2ポイント増と伸びが目立つ結果となりました。

続く3位には「企業の安定性」が、前年の6位から大きく浮上。コロナ禍で苦戦する企業が増えた中、働く企業をより慎重に選ぶ傾向が強くなったようです。

「その他」や「就職したい会社についてもっと欲しいと感じる情報」については、「キャリアアップがきちんと描けるのかどうか」「他企業にない強み」「SDGs(持続可能な開発目標)についての取り組み」などの回答がありました。

 

 

★会社選びで参考にするものランキング

就職する会社を選ぶときに参考にするものは、上位の「学校」「ホームページ」「先輩・友人・家族のアドバイス」「個別企業説明会」は前年と変化はありませんでした。コロナの影響からか、上位二つの構成比が上がり、3、4位は下がる結果となりました。5位の「就職情報誌」は前年から一つ順位を上げ、前年5位だった「インターンシップ」は6位になりました。

-関連記事-

【2021年卒のファッション専門学校生が選ぶ】尊敬するファッション業界人TOP10

【2021年卒のファッション専門学校生が選ぶ】尊敬するデザイナーランキングTOP10!

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング