センケンjob新卒「SHUKATSU START GUIDE BOOK」 企業訪問MEMOの使い方

  • 2017年10月04日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 memo

この企業訪問MEMOは、インターンシップや説明会、センケンjobのイベントなどで企業を訪問した際に使えるシートです。

「SHUKATSU START GUIDE BOOK」 のこのページをコピーして使用しましょう。ここでは、このページの使い方を見ていきましょう。

point1 あなたが惹かれた理由を素直に書いてみましょう

なぜこの企業に興味を持ったのか 業種?職種?業績?ネームバリュー?あなたが惹かれた理由を素直に書いてみましょう。

訪問先での担当者や、お話されていた人などの名前がわかるようであれば、メモしておくことをおすすめします。面接など、実際に選考に進んだ時に見返した際に、参考になるかもしれません。

またなぜその企業に興味を持ったのかを文字にすることで、自分自身が、企業や就活に対して求めていることが見えてくる場合もあります。

 

point2 話を聞く中で、ピン!ときた内容を記入しよう

話を聞く中で、ピン!ときた内容を記入しましょう。どんなことでもOK!もちろん、う~んと少しマイナスに感じたことなども記入しましょう。

実際にお話を聞いた中で、気になったことや興味を持ったことなどをメモしましょう。説明会やイベントでは、ホームページや求人情報に掲載されていないけれど気になる情報などが聞けることも多くあります。実際に対面して聞いた、“生”の情報をメモすることがポイントです。

 

point3 todoリストを作成しよう

この企業の良いと思ったことや今後のtodoリストを作成しましょう。

今後、この企業についてどう調べていくか、どう動いていくかなどを記入しましょう。その後達成した項目にはチェックを付けて行きましょう。

 

-企業訪問MEMOの記入例-

    関連する記事

    新着の求人最近公開された求人

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング