【用語解説】要注目ワード、アスレジャーってなに?

  • 2017年11月29日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 shutterstock 516937195

皆さんは「アスレジャー」という言葉をご存じでしょうか?ファッション業界では注目のワードとなっています。今回はこの「アスレジャー」について勉強しましょう!

アスレジャーとは

アスレジャーとは、英語のアスレチック(Athletic)レジャー(Leisure)を組み合わせた造語です。

スポーツウエアを日常的に取り入れるスタイルとして、2014年頃から北米の女性を中心に人気となりました。

ヨガパンツやスニーカーといったスポーツアイテムとカジュアルウエアを組み合わせるスタイルで、スポーツウエアを街着や日常着として使う人が増え、ヨガパンツの上にカーディガンを羽織ったり、ビジネスでスニーカーを履くケースなどが見られました。それを受けて、アメリカを中心に主にレディスのスポーツウエア市場が急成長し、日本でもスポーツを切り口とした新業態の出店が相次ぎました。

日本にも2015年頃から登場していましたが、今年の10月に三越伊勢丹新宿店が「アスレジャーウィーク」と銘打ったイベントを開催するなど、まだまだ注目されています。

「トリーバーチ」のパフォーマンスアクティブウェアブランド「トリースポーツ」が日本初上陸(三越伊勢丹新宿店アスレジャーウィークより)

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着の求人最近公開された求人

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング