「あこがれの企業、おじゃまします。」ワールドストアパートナーズ編 多彩で魅力あるブランドとチャンスに満ちた社風が自慢

  • 2020年04月15日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 large akogare wsp comp mg 6663

ファッションのお仕事に興味津々な学生が、あこがれの企業を訪問!第一線で活躍する先輩社員に企業の特性、ファッション業界の魅力、仕事のやりがいを聞きました。

今回はワールドストアパートナーズ編です。

Profile
INDIVI 神奈川県内店舗勤務 山本 華さん(写真右)
京都府出身。女性社員の活躍している姿と先輩社員の温かい人柄に魅せられて入社。結婚を機に関東の店舗へ異動。副店長として後輩の育成にも注力している。

JET SNS/EC担当 石倉 友佳理さん(写真左)
多彩なブランドの魅力と就活を応援してくれる人事担当者の親身な姿勢にひかれて入社。インスタのフォロワー数を伸ばし、一人でも多く、ブランドのファンを作ることが目標。

学生 お二人が入社された動機を聞かせてください。

山本 学生の頃は事務職を目指していたのですが、アルバイト先の飲食店で、お客様から〝君は事務職より接客業の方が向いている〞と言われ、ファッションが好きだったこともあり、多彩なブランドを展開する当社に魅力を感じて入社しました。

石倉 私は小学生の頃から服に興味がありました。大学では、服とはあまり関係のないキャリアデザインを学びましたが、就活のとき、やはり大好きなファッションの世界で働きたい、と思い、先輩社員の人柄にひかれて当社に入社しました。

学生 仕事の魅力は何ですか?どんなときにやりがいを感じますか?

山本 私は現在、百貨店内の店舗の副店長を任されています。入社以来、販売職として経験を重ねてきましたが、副店長になり、仕事の幅はさらに広がりました。接客・販売はもちろん、店内演出、売上目標の達成に向けたアイデアや販売促進策などを考える総合職のような仕事です。店長をサポートし、後輩たちを育てながら、自分の可能性を引き出していけることが魅力であり、やりがいです。

石倉 私は入社後、店舗で販売職を1年半経験し、昨年10月に本社のSNS/EC担当に異動しました。現在、当社のオンラインストアに掲載する商品写真の演出方法や打ち出し方の考案、写真撮影の立ち会い、インスタグラムの写真撮影や更新タイミングの検討を担当しています。日々勉強の連続ですが、メディアを通じて、お客様と共感を分かち合える仕事に大きなやりがいを感じています。

学生 会社の魅力や働く環境・制度について聞かせてください。

山本 当社は、ターゲット層もテイストも異なる多彩なブランドを展開しています。店舗もファッションビル、駅ビル、百貨店、ショッピングモールなど、多種多様な施設に出店しています。そのため、社員の経験・希望に応じて、さまざまなブランド・店舗・職種を体験できるチャンスがあります。また、当社は社員参加型のプロジェクトも盛んに行われています。店舗の販売スタッフをモデルにして、各ブランドの服を着こなし、SNSでよりリアルかつ等身大の魅力を発信する、といったプロジェクトもそのひとつ。今後も、さまざまなプロジェクトに参加し、多くのことを吸収して自分の強みをたくさん作りたいですね。

石倉 社員のやる気を受け止め、チャンスを与えてくれる社風も当社の魅力です。〝店舗で販売の経験を積んで、将来はプレスの仕事に挑戦したい〞と考えていた私が、幸運にも入社1年半で、そのファーストステップとなる現在の部署に異動できたのも、この社風があればこそ。ブランドの価値や魅力を発信する、ファッションのプロに成長していきたいと考えています。

■この会社のスゴいところ

高い洞察力と優しさを備えた上司・先輩がいる

「会社の成長を支えてきた経験豊かな上司、温かい人柄と後輩思いの先輩がたくさんいる会社です。特に上司のみなさんは、目を合わせただけで、さまざまなことを理解してくれる、頼れる方ばかり。何でも気軽に相談できます」と山本さん。

若手社員に成長のチャンスを与えてくれる

「役職や社歴にかかわらず、社員同士の仲が良く、お互いに助け合って成長していこうという雰囲気があります。また、キャリアチェンジやプロジェクトへの参加など、自分の強みや経験を重ねるチャンスがたくさんあることも当社の魅力です」と石倉さん。

ブランドコンセプトや素材の特長、接客技術にいたるまで、2人のプロからファッションのリアルな現場を学ぶ3人

■学生からのひとこと

  • 人とのつながりを大切する先輩のお話を聞いて、私も職場の仲間やお客様を大切にし、後輩から目標とされる人間に成長していきたいと感じました。 (文化学園大学 短期大学部 ファッション学科/R.Fさん)

  • 今回お話を聞いて、自分の中で絶対譲れない何かを持つことの大切さを実感したことで、周囲から必要とされる人材になりたいと思いました。 (文化学園大学 短期大学部 ファッション学科/M.Nさん)

  • お客様の気持ちを読む洞察力や周囲の状況を見て考え、積極的に動くことの重要性を学びました。今日の経験を就職活動に役立てたいと思います。( 文化服装学院 ファッション流通科/Y.Tさん)

≫≫ワールドストアパートナーズの企業情報はこちら

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング