「あこがれの企業、おじゃまします。」ファーイーストカンパニー編 女性らしいシルエットとこだわりの素材が魅力

  • 2020年05月29日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 large akogare fec dsc3671

ファッションのお仕事に興味津々な学生が、あこがれの企業を訪問!第一線で活躍する先輩社員に企業の特性、ファッション業界の魅力、仕事のやりがいを聞きました。

今回はファーイーストカンパニー編です。

Profille
ANAYI 都内店舗勤務 上川詩織さん
就職活動時、気分転換に洋服を買ったことがきっかけになり、ファッション業界に興味を持つ。
現在は、担当ブランドアナイの接客、店舗での備品管理などを行っている。

学生 販売の魅力を教えてください。

上川  担当ブランド「アナイ」が好きで来店してくださるお客様もたくさんいますが、自分のお客様ができることが販売職の魅力だと思います。私は3度、店舗異動していますが、「上川さんに見てもらいたい」と言って、わざわざ異動した先の店舗にまで来てくださるお客様もいます。私を信頼してくださるお客様の存在がやりがいにつながっています。

学生 接客スキルはどう磨いているのですか?

上川  在籍している店舗の先輩たちの技術をしっかり学び、自分なりにアレンジして、身に着けています。お客様の気持ちを開くトーク力や接客の引き出しの多さを学びながら、いずれは自分にしかできない接客をしたいです。

学生 ファッション業界を目指していますが、別業界も見た方が良いでしょうか?

上川 ファッション業界に入りたいと決めているのであれば、その道で良いと思います。その中で、メンズやハイブランド、数年後の自分をイメージしたブランドなど、ファッション業界の中で、幅広く見てみることをおすすめします。ぜひ後悔のないように、自分に合う会社を探してみてください。

■この会社のスゴいところ

月に一度、誰でも参加できる販売研修を実施

スペシャリストの販売員が、毎月テーマを決めて、研修を行ってくれる。「試着室に案内するまでの接客」や「コートの接客」など、テーマもさまざま。「スペシャリストから教えてもらえるので接客の幅が広がりますし、私は積極的に参加しています」と上川さん。


アナイだけのために施された刺繍が入ったドレス。上川さんに細かいこだわりを教えてもらう学生たち

■学生からのひとこと

  • 今後の就職活動に役立つアドバイスもいただけて、貴重な体験になりました。お買い物の時には、注意深く店員さんの様子を見てみようと思いました。(都内女子大学/M.Nさん)
  • 上川さんの接客のお話を聞いて、お客様のことをしっかり見て、いろんなことを考えていることに驚くと共に、接客の奥深さを感じることができました。(都内女子大学/A.Tさん)

≫≫ファーイーストカンパニーの企業情報はこちら

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング