【ファッション用語解説】 マーチャンダイザーとは? アパレル企業の花形職種

  • 2019年08月13日更新
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市場の動向やシーズントレンドなどをもとに売れ筋を予測し、数値責任を持って商品化計画を実行する専門職のこと。一般にMDと略称されます。

調査で得た情報をベースに商品企画を立案し、見本を作り顧客に提案、注文を受けて生産に入り、約束した期日までに商品を納入します。ファッション企業の生命線を握る花形職種といわれます。

定量的な情報だけでなく、時代の空気といった目に見えないものをつかむ資質も必要です。企画・生産側のアパレルマーチャンダイザーのほか、品揃え、販売側のリテイルマーチャンダイザーがあります。

【より詳しく知るにはこちら】【アパレル職種研究】MDってなに? アパレルの命運を握る指揮官

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