【ビジネス用語解説】 カスタマージャーニーとは? 顧客の購買行動を可視化

  • 2019年09月09日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 shutterstock 501831814

顧客が商品やサービスなどをどのように認知し、購買・利用に至るかまでのプロセスのこと。これを時系列順に並べ、可視化したものをカスタマー・ジャーニー・マップといいます。

スマートフォンの普及やSNSの発達により複雑化した顧客の消費行動や、多様なタッチポイントの分析をするために活用されます。

ユーザーエクスペリエンスの向上やユニファイドコマースの実現に不可欠な分析手法です。

ペルソナ(典型的な顧客像)の設定が重要で、企業に都合の良い行動にならないように顧客の視点に立った設定が必要になります。

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着のお仕事最近公開されたお仕事

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング