アーバンリサーチがリサイクルダウンでデザインコンペを実施!学生からアイデア募集

  • 2019年03月20日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 ur 1903

アーバンリサーチは、羽毛製品の回収・リサイクルの「グリーンダウンプロジェクト」のリサイクルダウンを使った製品のデザインコンペティションを実施しています。応募資格は、日本全国の大学、専門学校に在籍していること。3月15日から4月21日まで公募し、受賞したデザインは商品化して11月に販売する予定です。

募集するのは、プロジェクトのコンセプトに考慮したデザインのアパレル及び服飾雑貨のデザイン。学生は、アーバンリサーチの企業サイトから応募用紙をダウンロードし、必要事項を記入、デザインを送付します。

アーバンリサーチはサステイナビリティー(持続可能性)に関する企業活動を強化しており、同プロジェクトへの参加もその一環。15年から店頭での羽毛製品の回収をスタートし、16年からはリサイクルダウンを使った商品の企画、販売も始めました。18年秋冬は「アーバンリサーチ」「アーバンリサーチ・ドアーズ」の2業態で7型、1万1000着を販売した。

19年秋冬は、「ロッソ」「KBF」「かぐれ」など別業態でもリサイクルダウンを採用し、前年実績の5倍強の35型、5万8000着を販売する計画です。商品のデザインは各ストア業態でも企画中だが、自社の取り組みについて認知を広げる狙いもあり、次世代を担う学生が対象のコンペティションを決めました。

リサイクルダウンを使った製品のデザインを公募することで、サステイナビリティーの取り組みを広く知ってもらう狙いがある

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング