【ビジネス用語】 「タグライン」って聞いたことある?

  • 2017年12月20日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 shutterstock 340332683

「タグライン」って聞いたことありますか?タグラインという言葉を聞いたことがなくても、CMでよく耳にする「お、ねだん以上」というニトリの台詞を聞けばピンとくる方も多いかもしれません。

英語で「tag line」。企業名やブランド名に付随して設けられるメッセージを意味します。

一般的には「商品広告の結語として用いられるキャッチフレーズないしスローガンのこと」とされます。

そのブランドの利点を短文でわかりやすく伝えるための表現です。

メッセージとして理念やコンセプトを表し、シーズンごとに変化するテーマやコピーとは異なり、一定期間固定的に使用されます。

また、具体的で誰にでもわかる言葉で簡潔に書かれている必要があります。

有名なものでは、

  • 日産自動車の「やっちゃえ、ニッサン」
  • ニトリの「お、ねだん以上」

などがあります。

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    イベント一覧

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング