【FB用語解説】共感を生む物語で購買喚起「ストーリーマーケティング」ってご存じ?

  • 2018年08月29日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 shutterstock 1160974588

「ストーリーマーケティング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?近年、ビジネスの場で注目を集めているマーケティング方法である「ストーリーマーケティング」についてご紹介します。

ストーリーマーケティングとは?

モノからコトへと購買動機が変化するなかで、客の共感を生む物語で差別化するマーケティング手法のことを言います。

ストーリーマーケティングには、顧客が自分を想定して考えやすくする「コミュニケーション特化型」と、企業を身近に感じてもらうための「企業の具現化型」の2種類がある。商品や企業の付加価値を情緒的に訴求することで顧客を広げる。

商品情報過多の状況で、商品そのものの価値をストレートに伝えるのではなく、なぜその魅力を持つに至ったのかを間接的に示す手法といえる。

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング