【20卒向け】ファッション・アパレル就活で「内定を獲得するためにやるべき」10のこと 【完全保存版】

  • 2019年03月29日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 sakura

2020卒就活がいよいよスタート!

いよいよ就活が本格化しましたね!まわりの友人がリクルートスーツで学校に現れて、どんどん選考に進んでいる姿に焦りを感じはじめていませんか?一方、バイトやテストに追われて、自己分析や業界研究、企業研究がまだまだできてない・・・・・そんなのんびりしていたあなたに朗報です。センケンjob新卒がファッション・アパレル業界で内定獲得のためのやるべきこと・押さえるポイントをまとめてみました。やるべきことを一つずつ確認して、本命企業から内定を獲得しましょう!

ファッション業界に就職するためにやるべきこと10

  1. センケンjob新卒に会員登録
  2. ファッション業界で内定獲得した先輩の体験談を参考にする
  3. ファッション業界の業界構造・職種を調べ、自分が携わりたい仕事をイメージする
  4. 自己分析は随時振り返りに活用しよう!
  5. 自分に合う企業を探す
  6. 実際に説明会に参加する
  7. コツを押さえてエントリー
  8. 小売業志望ならお店は必ずチェック
  9. 人事の心をつかむ面接準備
  10. 内定をゲットしたら、センケンjob新卒へ報告

1.センケンjob新卒に会員登録してBOOKをゲット!

就活をはじめるにあたって、センケンjob新卒の会員登録がマスト。登録すると、会員限定の記事が読めたり、センケン限定のオリジナルイベントに参加が可能です。中でもぜひゲットすべきなのは、就活攻略本「センケンjob新卒2020」。ファッション企業情報や就活のノウハウをまとめた渾身の1冊です。会員登録の際に、「BOOK送付を希望する」にチェックをしてください。

<<センケンjob新卒の会員登録はこちらから>>

※すでに会員登録がお済でBOOK送付をご希望の方は、センケンjob新卒事務局までBOOK送付希望とご連絡ください。

2.ファッション業界で内定獲得した先輩の体験談を参考にする

内定ゲットした先輩にセンケンjob新卒が独自取材。「具体的な就活の内容」「面接で困った質問」「その企業に決めた理由」などを聞きました! 就活生ならゼッタイに知りたい内容です。

3.ファッション業界の業界構造・職種を調べ、自分が携わりたい仕事をイメージする

ファッション・アパレル業界のお仕事内容は、多種多様。まずはどんな業界構造になっていて、どんな職種があるのかを知ってから、自分がやりたい仕事をイメージしてみましょう。

4.自己分析は随時振り返りに活用しよう!

就職活動で企業選びや選考で悩んだら、「自己分析」をしましょう。自分を客観的にみることで、自分の個性や軸を知り、相手に自分を知ってもらうにはどんなエピソードや思いを伝えればいいのかわかります。自分を見失わず、自身を持って面接に挑みましょう。親しい友人や家族から意見をもらう「他己分析」も自分が気づいていない性格を知るチャンスです!

就活でおすすめの書籍はこちら>>【2019年卒版】通過するエントリーシートの書き方はこの本で学べ!厳選10冊まとめ

5.自分に合う企業を探す

ファッション業界への就職意欲が高まってきたら、自分に合う企業を探しましょう。知っているブランドをやっている企業はもちろん、知らない企業の情報も積極的に取っていきましょう。知られていないだけでキラリと光る企業はたくさん存在します。センケンjob新卒には200社以上の企業情報が掲載されているので、隅々まで要チェック!企業検索&求人検索も充実しています。業種や企業の特徴カテゴリでの抽出はもちろん、検索ワードに、「デザイナー」などキーワードを検索することも可能です。

6.実際に説明会に参加する

https://senken-job.s3.amazonaws.com/uploads/image/raw/0/799/large_events.jpg

気になる企業を見つけたら、説明会に参加してみましょう。センケンjob新卒では、日程別にファッション業界の説明会情報を随時更新していきます!

7.コツを押さえてエントリー

本命企業に出会ったら、まずはエントリー!人気企業は何百枚も履歴書やエントリーシートが送られてきます。その中で企業の方の目に止まるには熱い思いはもちろん、伝え方も大事です。スタイリング写真提出や、店舗見学レポートなどファッション業界ならではの質問への対処法も掲載しています。

8.小売業志望ならお店は必ずチェック

ホームページでブランドや店舗を調べただけで、企業のことを知ったつもりになっていませんか?「小売企業」志望の学生は、面接前には必ず店舗見学がマストです。働いている店員さんの接客はどうだったか、どんなお客さんが来店していたか、自分がこのお店で働いたらどんな接客がしたいのか・・・など、店舗で感じたことを選考で率直に伝えることで本気度が人事の方に伝わります。

9.人事の心をつかむ面接準備

人気ファッション企業の採用担当者による赤裸々トーク!面接官は学生のどこを見ているのか、アパレル・ファッション業界特有のチェックポイントはあるの?気になるホンネを教えます。

10.内定をゲットしたら、センケンjobへ報告

内定をゲットできたら、センケンjob新卒へ報告してください!先着10名に1万円分のギフトカードをプレゼント(適用のルールがございます)

<<内定報告キャンペーンについての詳細はこちら>>

ここまでくれば、内定獲得間違いなし?まずはセンケンjob会員登録をして就活スタートしましょう。センケンjob新卒事務局では、メール等での個別就職相談も受け付けています。就職活動で悩んだら、お気軽に事務局宛までご連絡ください。(job-shinsotsu@senken.co.jp)

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着のお仕事最近公開されたお仕事

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング