今年も大盛況!ファッション業界の就活準備イベント「センケンjobフェス2019」レポート

  • 2018年03月20日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 jobfes

こんにちは。センケンjob新卒事務局です。

センケンjob新卒は、2018年2月23日ベルサール新宿セントラルパークにて2019卒向け就活準備イベント【センケンjobフェス】を今年も開催いたしました!

今年も素材やテキスタイルの企業から学生の皆さんに人気のSPA企業まで27社の企業様にご参加いただき、大盛り上がりのフェスとなりました。その模様をレポートします。

企業ブース

学生の皆さんになじみの深いSPA企業はもちろん、テキスタイルメーカー、ユニフォームメーカー、アクセサリー・ジュエリーなど幅広い企業が出展。ずらりと並んだブース内は、それぞれの企業の特徴が色濃く表れています。

参加者の学生の方からも「どの企業も説明してくださる方が気さくで、熱意が伝わってきた」「大手サイトには載っていない知らない企業を知るきっかけになった」と距離の近さが好評でした。

企業の方のお話を熱心に耳を傾け、メモを取る様子学生さんも!

大喜利ステージ

センケンjob新卒が開催するイベントでは恒例、かつ大人気ステージ企画!

各企業の担当者の方々にご登壇いただき、「我が社のここは負けないベスト3」や「実はうち○○なんです」など、普段はなかなか聞くことが出来ない企業のあれこれに答えていただくコーナーです。今回も各回笑いが起こる、楽しい企画となりました。

学生の方からは、「企業ごとではなく一度に多数の企業を横断で知ることができて良かった」「企業の方が個人で回答を書いてるのが印象的」「大喜利で気になった企業を見つけ、ブースに行きました。」などなど楽しんでいただけました。

企業の方もキャッチーな回答を書くために真剣な様子

面白い社内行事は芋煮会?

大盛況の回もありました!

現場社員の方が語る、お仕事のやりがい「お仕事ぺディア」

「バイヤー」「生産管理」「販売職」といった様々な職種について、実際にその職種で働く企業の方に語っていただく職種紹介のコーナー。

知ってるようで意外と知らない各種職業について聞くことができ、とても参考になるお話でした。

現場で実際に働く方の生の声を聞くことで、漠然とイメージしていた職種が明確になり、より将来への目標が明確になった方もいるのではないでしょうか?

「バイヤー」のお仕事について:上野商会 高安さん

「生産管理」のお仕事について:エイ・ネット 佐藤さん

ルックグループ:本田かおりさん

センケンが語る、ファッション業界講座

繊研新聞社員も持ってる知識をフル出動。「ファッション業界概論」「百貨店業界」「ニットメーカーの魅力」「SPAやネットの話」などを講演しました。「個別ブースだけでなく、ファッション業界を色々と聞けるブースがあってよかった」「外部の人の視点からお話を聞けるのは貴重」と講演を聞いた学生の皆さんからも好評でした。

今回、初めての企画。「内定者に聞く、ファッション業界就職活動成功への道」18年春に入社予定の内定者の方にご登壇いただき、就職活動のポイントや企業の調べ方などのノウハウを語っていただきました。予想以上に多くの学生の方に集まっていただいたので、今後も継続的にこの企画は実施していく予定です。

米富繊維内定者の金綱さんとマツオインターナショナル内定者の佐藤さん

センケンの”おせっかい”も売りの一つ

今回は、センケンjob新卒特製の「企業履歴書」や2月20日発行の「センケンjob新卒BOOK2019」も掲示し、熱心に情報収集を行う学生さんの姿が目立ちました。

企業履歴書コーナー

センケンjobBOOKも一覧で見れるコーナーも大人気!

就活をスタートしたばかりの学生の皆さんの中には、「ファッション業界には行きたいけど、、どこに行けばいいかわからない」と悩んでいる方も多いはず。

会場内では、半被を着たセンケンjobスタッフやタスキをかけた繊研新聞社社員が学生さんに積極的に声かけをし、おすすめのブースや企業を紹介しました。日々ファッション業界を駆け回る、各分野に精通した繊研新聞社だからこそできる”おせっかい”です。

「初めての説明会だったのですが、繊研の人が盛り上げて下さったり楽しめる工夫がたくさんあってよかった」との感想もいただき、アットホームな雰囲気作りの工夫が伝わってよかったです。

会場の雰囲気を体感するなら、センケンjob動画レポートで

最後に、今回はイベントレポート動画も作成しました。文章や写真だけでは、伝えきれない会場の雰囲気を体感してください!

ご来場いただいた学生の皆さん、ご参加いただいた企業の関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

実施したアンケートでも、「コンテンツが盛りだくさん過ぎて、行きたいところに全部いけなかった」とのお声も多くいただきましたので、次回の開催の際に改善&参考にいたします。

また、企業の皆様からも「大阪」や「名古屋」での開催もご要望いただいており、こちらも検討します。

引き続きセンケンjob新卒では、皆さんに役に立つ情報提供の場所を作っていきますので、ご要望ございましたら、お気軽にお問い合わせください。SNSも随時更新中ですので宜しくお願いいたします!

Facebook▶▶▶https://www.facebook.com/senkenjob/

インスタグラム▶▶▶senken_job

Twitter▶▶▶https://twitter.com/job_senken

センケンjobフェス事務局

    関連する記事

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング