【イベントレポート】19卒向け就活研究イベント「センケンjob秋フェス」報告

  • 2017年11月01日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 job akifes2

こんにちは。センケンjob新卒スタッフのエリーです。

気がつけば10月ももう終わり。2019年卒の学生さんは学園祭と並行して、就活準備をし始めたころでしょうか?季節の変わり目ですから、体調管理には十分に気をつけて就活や学校行事を楽しんでくださいね!

センケンjob新卒は、”イベント”の秋。毎週1回は授業に出かけたり、就職準備イベントを開催したり…。たくさんの学生さんとお話ができて有意義でした。

本日はその中でも、2019年卒向けに10月4日に文化服装学院さんにて開催した「センケンjob秋フェス」について報告をします。今回は、繊研新聞社が毎年発表している「学生が選ぶ注目している&就職したいランキング」上位の企業様にご協力いただきました!

【関連記事】学生が選ぶ「就職したい企業」ランキング 【18卒ファッション専門学校生1500人に徹底調査】

参加企業

第1部:企業を知る!企業プレゼンテーション

まずは、参加企業を知ることから。参加企業の皆さんに動画やパワーポイント等を使って、企業紹介をしてもらいました。ブランドのことはもちろん教育制度などを分かりやすく語っていただきました。

熱心にメモを取る学生さんの姿。

第2部:センケンjob名物!企業大喜利

過去のセンケンjob新卒のイベントでも大人気の大喜利企画!今回は人気企業編ということで、学生さんには意外と知られていない企業の一面をセンケンjob新卒が探りました。

フリップには、「社員だけの秘密のアプリがある」「全社員にブランドを立ち上げるチャンスがある」「求める人は39!」など…詳しく聞きたい&知りたい&ツッコミたい内容が満載。会場の学生さんからも大好評でした!

第3部:質問・疑問を解消できる、コミュニケーションタイム

企業のことを大枠理解した後、企業の方に直接質問ができる交流タイムを設けました。近い距離で人事の方とお話ができ、就職活動のアドバイスやより具体的なお話内容について伺いました。

終了後も、熱心に質問する学生さんの姿もちらほら。今回は、遠くは広島・新潟から駆けつけてくださいました(涙)回収したアンケートからは

  • 企業の方と近い距離で話すことができました
  • 自分で調べられないところまで話しを聞くことができました
  • 初めてこういうイベントに参加しましたので、どんな雰囲気かを知るいい機会になりました

などのお声をいただきました。「時間が少し短かったかも」との改善ポイントもご指摘いただいたので、次回の参考にします。

最後に

センケンjob新卒では、2019年卒の学生さん向けに業界が分かる、企業の新たな一面を知るイベントを定期的に開催していきます。

直近では、11月には「センケンゼミ ファッション業界のこれからと就活ポイント」を開催予定です。「これが知りたい!こんな企業を呼んでほしい!」などのリクエスト等があれば、job-shinsotsu@senken.co.jp宛にお気軽にご連絡下さい。皆様のご参加お待ちしております。

(TEXT BY エリー)

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着の求人最近公開された求人

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング