「世界で一番企業に近いアパレル就活イベント」を徹底レポート!

  • 2017年03月01日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 0728event top

 

7/27日、東京・渋谷。ついにセンケンjob新卒のリアルイベント第二弾、「世界で一番企業に近いアパレル就活イベント」が開催されました。

前日の準備段階で運営チームは「もしかしたら当日は雨かも」「誰だ雨男は!」なんて心配したりしておりましたが、天気は我々の味方に。
あとはどれだけ学生さんが参加してくれるのだろうか・・・と直前までドキドキしておりましたが、そんな心配をよそに多くの学生さんに集まって頂きました!

 

↓↓ 「かわいい!」と評判だったオリジナルの「jobチョコ」

 

 

◆第一部 企業プレゼンテーション◆

最初のプログラムは、参加企業6社の人事担当者によるプレゼンテーション。今回は前回の反省を踏まえ、「もっと企業のことを知ってもらう時間をしっかりと作ろう」との意図でこの時間を作りました。

履歴書風のパワーポイント資料と、オリジナル動画を駆使して、自社の魅力をアピールするみなさん。
毎回思いますが、やはり人事の方の話って分かりやすい&上手い。

何より、この企画による学生さんのメリットは各企業を比較しやすいこと。横並びでプレゼンする姿を見ていると、ひとつひとつの話から各社の色・個性が滲み出てきますし、違いがはっきりしてきます。だからこそ、自分に合う企業を見極めやすい。

イベント後にお話した学生さんからも、

「色んな企業の説明を同時に聞けるので、それぞれの良さが分かりやすかったです!」

との声があり、伝わってよかったと感じています。

参加してくださった企業は以下の6社です。

 

【オンワード樫山】

【クレヨン】

【マッシュグループ】

【未来ガ驚喜研究所】

【ルック】


【ワールドストアパートナーズ】

 

◆第二部 センケンjobによる公開インタビュー◆

第二部では我々が「大喜利」と呼んでいる、公開インタビューコーナーです。
みんなが聞きたがっているであろう疑問・質問を、お題として出しまして、登壇者にその場で答えていただこう!というもの。
普通の説明会っぽくない企画、だけどちゃんと企業の魅力を伝えたい、的な欲張り企画です。

↓↓ 「実はうち、○○なんです。空欄を埋めてください」

↓↓ 企業のこだわりが伝わります! ↓↓

↓↓ 「よりリアルな答えを届けたい」と、現場に近い人材に回答者を変更してくださった企業も!

↓↓ 「ウェルネスウェンズデーって何だろう?」って気になりますよね 

↓↓ 気になる社員販売のお話も ↓↓

↓↓ アパレル業界の人って1ヶ月にどれぐらい洋服を買うの?なんてことも聞きました

↓↓ シンプルな3文字に思いが込められています

時間の都合上、聞けなかった質問も多数。

学生さんからは、

「第二部のフリップで回答するコーナーが面白かった!もっと聞きたいと思う質問もありました」

とのご意見を頂きました!

 

◆第三部 世界で一番近い交流タイム◆

いよいよ本イベントの主力コンテンツ、人事と密着交流タイムです。

イベント参加者アンケートでも、このコーナーがダントツで人気でした!
 

「“ここに行きたい”と思うほどに志望度が高まった企業が見つかりました!しかも今回初めて知った企業です!」


「“世界で一番企業に近い”って嘘じゃなかったんですね!本当に近くてびっくりしました(笑)」


「他の説明会だと、一般的な質問ばかりになってしまうのですが、このイベントだと私が本当に気になっていることが聞けました!」

なんて声が集まり、みなさん充実した時間を過ごせたようです。

 

↓↓ 人事を囲んで聞きたいことをどんどん聞けます。

 

 

 

写真からも盛り上がりが感じられますね!!

 

【まとめ】
いかがでしたでしょうか!まだまだ荒削りではありますが、他にはない就活イベントだと自負しておりますし、はじめてこのイベントを知る人、知っていたけど参加は見送った人にも、ほんの少し「次は行ってみようかな」と思って頂けたら幸いです。センケンjob新卒では、アパレル・ファッション業界を目指す学生さんのために、17年卒向けだけでなく、18年卒の方々に向けても今後も様々な取り組みを行っていきたいと思っております。

次回イベントのご案内もいち早く受け取れますので、ぜひ無料で登録ください!

カンタン45秒!無料の会員登録はコチラ
https://job.senken.co.jp/shinsotsu/session/sign_up

それでは、次回のイベントでもお会いできることを楽しみにしています。

センケンjob新卒 運営スタッフ一同

 

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング