さまざまな職種で活躍するプロフェッショナルたちのお仕事内容を紹介する「お仕事ペディア」④ 【EC CRMマネージャー・ショップマネージャー・エリアマネージャー・ディストリビューター編】

  • 2018年05月11日更新
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さまざまな職種で活躍するプロフェッショナルたちのお仕事内容を紹介する「お仕事ペディア」。それぞれの入社のきっかけやその職種で求められる能力、何よりお仕事の魅力とは何なのかを聞きました。

今回は、EC CRMマネージャー・ショップマネージャー・エリアマネージャー・ディストリビューター編。ファッション業界のお仕事の中身とは?

EC CRMマネージャー/パル 保坂謙太さん

ECとリアル店舗を連携した戦略で、さらなるファン層の拡大に挑む

EC CRMマネージャー/WEB事業推進室

 保坂謙太さん 入社8年目

EC CRMマネージャーとして活躍中の保坂さん。「当社ではEC(通販)強化と共に*CRMの活用を重視しています。アパレル業界のECで売上実績を上げるためには、オンラインで商品を購入されたお客様の情報やセグメント化だけでなく、リアル店舗や販売スタッフとの連携が不可欠」と語る。

「販売スタッフのインスタグラムでお勧め商品やコーディネートを発信し、ECや店舗へお客様を誘導する戦略もそのひとつ。この取り組みは、単なる売上アップだけでなく、リアル店舗で活躍する販売スタッフのモチベーションの向上にもつながっています。」と自信を見せる。

「ECとリアル店舗という縦割りのビジネスから、ふたつをシンクロさせた有機的なビジネスの構築が今後のカギ」と語る保坂さんに期待が集まる。

EC部門が求める人材は「IoTの知見ではなく、まずファッションが好きな方」とのこと

Profile

パル入社半年目にEC担当者に抜擢。同社のオンラインビジネスをリードし続けている。オフィスを飛び出し、さまざまなショップを回り、最新情報を入手しながらECビジネスの新たな戦略構築に活かしている。

【会社名】株式会社パル

【事業内容】婦人服・紳士服・雑貨等の企画・製造及び卸・小売

【URL】http://www.palgroup.co.jp/

パルについてのもっと詳しい情報はこちら!>>株式会社パル

*CRM(Customer Relationship Managemant)顧客関係管理 情報システム(IT)を利用し、顧客の年齢、性別、趣味、嗜好などの個人情報や購入・利用履歴、苦情や意見、要望といった問合せ履歴など、あらゆるデータに基づいて顧客をセグメント化し、顧客層別、顧客別のニーズ、ウォンツ、購買行動パターンを分析。個々の顧客に適したサービスや商品を効率よく提供し、満足度を高め、一人あたりの購買額を最大化し、顧客維持率と長期的な収益の向上を目指す経営手法

 

ショップマネージャー/神戸レザークロス 半田絵美さん

靴のデザインから販売まで1から10まで携われるのが魅力

神戸レザークロス株式会社 ラプリマ事業部/ブランドマネージャー

半田絵美さん 入社8年目

ショップマネージャーは店の売り上げの管理、店作り、スタッフの育成、本社とのやり取りなどがメインの仕事。しかし、神戸レザークロスのショップマネージャーの仕事はそれだけでは収まらない。「新ブランドであるラプリマの立ち上げから携わっているので、ショップマネージャーの仕事に加えて、デザイン、商品管理なども担当しています」。

デザインした靴をどのサイズをどのくらい作るのかをメーカーとやり取りをしたり、納期のスケジュール管理なども半田さんの仕事。「私がやっている仕事は、他社のショップマネージャーの業務と比べると幅広いかもしれませんが、お店のことだけでなく、製造から販売、部下の育成まで全てやりたいという希望が叶っているので、仕事がとても楽しいです」と語ってくれた。

Profile

大学卒業後、入社。販売員を1年経験し、新店の店長、旗艦店の店長、エリアマネージャーを経て、エスペランサの企画部長に就任。現在は新ブランドのラプリマのブランドマネージャーとしてショップマネージメントも行っている。

【会社名】神戸レザークロス株式会社

【事業内容】靴、バッグ、帽子、アクセサリーなどの小売り・企画・OEM・資材・製造

【URL】http://www.kobe-leather.co.jp/

神戸レザークロスについてのもっと詳しい情報はこちら!>>神戸レザークロス株式会社

 

エリアマネージャー/フルラジャパン 平林未来さん

コミュニケーションを重ね、店舗やスタッフの成長が喜びに

フルラジャパン株式会社 エリアマネージャー

平林未来さん 入社1年目

世界中でバッグなど革小物を展開し、手の届くラグジュアリーを提供するイタリアブランド「FURLA」(フルラ)。エリアマネージャーとして13店舗を担当する平林さんは各店舗の目標達成に向け、売上把握や分析、課題や次のアクションプランなどの作成を週単位で実施。店舗訪問の際には店長とのミーティングやVMDの確認、スタッフの現状を把握するなど業務は多岐にわたる。

特に大切なのは相手の立場になって話を聞き、スタッフ一人ひとりが自信を持って自分なりの課題に取り組んでもらうために各店舗フォローをすること。「時には答えを言いたいのをこらえて、店長自身に必要なアクションを設定してもらいます。その後は信じて任せます。結果が出て、成長していく姿を目にするのは自分の喜びでもあります」。

Profile

大学卒業後百貨店入社。外資系化粧品会社を経て、「女性のライフスタイルに関わる仕事や、現場と本社との架け橋となる仕事を続けたい」として17年4月にフルラへ入社。

【会社名】フルラジャパン株式会社

【事業内容】「FURLA」(フルラ) ブランド商品の輸入販売

【URL】https://www.furla.com/

フルラジャパンのもっと詳しい情報はこちら!>>フルラジャパン株式会社

 

ディストリビューター/オンワード樫山 芦川麻衣さん

客層や消費傾向の情報を収集し、売り上げアップを縁の下で支える

株式会社オンワード樫山/ディストリビューター

芦川麻衣さん 入社11年目

ディストリビューターとは、各店舗の客層や販売実績などを考慮し、売り上げが最大になるように商品を配分する仕事。「ある店舗では売れる商品が、別の店舗では売れないという偏りがあるので、さまざまな情報をもとに、商品が全て売れる〝消化率100%”を目指して、各店舗に商品を分配します」と芦川さん。店舗への分配数によっては、需要よりも商品が足りない場合もある。

ディストリビューターの判断が店舗の売り上げに大きく影響するのだ。だからこそ芦川さんが大切にするのは、コミュニケーション。「私一人では、全国のお客様の好みなど全ては把握できません。お客様と接している各店舗のファッションスタイリストや営業の声を聞き、より質の高いディストリビュートができるように努力しています」と語ってくれた。

動画はこちら

Profile

大学を卒業後、オンワード樫山に入社。4年間営業を担当した後、商品担当兼ディストリビューターを3年経験。出産を経験し、2年間の産休、育休を経て復帰。以後はディストリビューターとして全国の支店を担当している。

【会社名】株式会社オンワード樫山

【事業内容】紳士服、婦人服、子ども服、身の廻り品などの企画・製造・販売

【URL】https://www.onward.co.jp/

オンワード樫山についてのもっと詳しい情報はこちら!>>株式会社オンワード樫山

 

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