【お仕事ペディア】~販売職先輩インタビュー編②~ 「上野商会」&「エーアンドエス」

  • 2019年07月10日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416                2019 07 08t172453.206

さまざまな職種で活躍するプロフェッショナルたちのお仕事内容を紹介する「お仕事ペディア」。今回の企画では、販売職として活躍する先輩社員の皆さんにインタビューしました!

今回は、「上野商会」「エーアンドエス」の先輩インタビューをお送りします。

関連記事:【お仕事ペディア】~販売職先輩インタビュー編①~ 「ジュン」&「アッシュ・ペー・フランス」

★上野商会

魅力は、販売職と同時にバイヤーとしても活躍できること

株式会社上野商会 都内店舗 販売職 Y. K さん 2016年入社

就活では、いろんなショップを巡り、接客を受けてください。その会社のマインドがわかりますよ、と微笑む

「学生時代から、さまざまなブランドと出会えるセレクトショップに興味がありました」と微笑むY・Kさん。「会社説明会で、上野商会は多種多様なコンセプトのセレクトショップを展開していること、一人ひとりの社員の声を受け止めてくれる会社であることを知り、入社を決意しました」。Y・Kさんの笑顔に会いたくて来店するお客様も急増中とのこと。「現在、接客、販売を中心に在庫管理なども担当しています。また、バイヤーの仕事に興味があるので、最近は勉強を兼ねて、先輩が展示会にも連れて行ってくれます。セレクトショップは、さまざまなブランドを扱うため、自ら学ぶ姿勢が欠かせません。日々先輩を質問攻めにしています」。ポジティブさには自信がある、と語るY・Kさん。

「上野商会は社員同士の仲が良く、仕事でミスをしたときも、店長・先輩が自分のことのように考え、フォローとアドバイスをしてくれます。私も入社4年目を迎え、私の提案を聞きに来店されるお客様も増えました。〝良いお買い物ができたわ〟というお言葉に大きなやりがいを感じています。上野商会では、今後、レディスブランドも強化する計画です。メンズ、レディスの壁がなく、お互いにアドバイスし合う環境でレディスブランドと共に成長していく、それが私の目標です」。女性が働きやすい制度や福利厚生も充実しているので長く働きたい、とのこと。

国内外のさまざまなジャンルを提案するセレクトショップ、ROYALFLASH。独自の世界観とこだわりを圧倒的な存在感で貫いている

こんな風に活躍したい

将来、バイヤーとして活躍したいので、さまざまなセレクトショップやブランドの展示会を見て回り、日本未上陸やマイナーだけどブレイクしそうなブランドをチェックしています。上野商会の魅力は、販売職で経験を重ねたスタッフは、同時にバイヤーとしても活躍できること。海外に出張し、ヨーロッパのファッションウイークなどで、最新の作品を買い付け、店舗で紹介・販売することも夢ではありません。入社5年目には、ぜひチャレンジしたいと考えています。

株式会社上野商会

【事業内容】メンズウェア・レディスウェア・キッズウェアの企画・生産・輸入、専門店・百貨店への卸売、直営店での小売販売

上野商会についてのもっと詳しい情報はこちら!

≫≫株式会社 上野商会

 

★エーアンドエス

「お客様への感謝だけでなく、一緒に働いているスタッフへの感謝の気持ちも大切にしています」と笑顔で話してくれた

株式会社エーアンドエス agete/都内店舗勤務 N.Rさん 2018年入社

商品知識だけでなく修理やクリーニングの知識も積極的に身に着けていきたい

「服飾の専門学校に通っていましたが、ファッションを学んでいたので、アクセサリーの知識はほとんどありませんでした」と語るNさん。しかし、元々好きだったアクセサリーに関わる仕事がしたいと、人気アクセサリーブランド〝アガット〟を擁するエーアンドエスに入社した。「アクセサリーは高価なので、何度も下見にいらして、次の機会に購入されるお客様も多いです。長いスパンで考えながら接客をするのは、アクセサリーならではですね」と話す。

現在、販売以外にも修理の対応やクリーニングの業務、さらに店舗の一角のディスプレーの変更なども担当している。入社してまだ1年も経たないNさんだが、幅広い業務に関われるのは、先輩たちに優しく丁寧に業務を教えてもらえるからだという。「過去に出ていたアイテムなど知らないものも多いですし、お客様からお預かりしたアクセサリーの修理やクリーニングは失敗ができないので緊張しますが、先輩に質問したり、相談しながら仕事を進められるので心強いです」。早い段階からさまざまな仕事を任せてもらえるからこそ成長できることも多い。

「スタッフ同士の仲が良いので、話もしやすいですし、年齢を問わず意見も聞いてくれるので、自然体で働くことができる職場だと思います。自分の意見を持っている人と一緒に働くことができれば嬉しいです」と笑顔で話してくれた。

天然石を組み合わせた繊細で華奢なデザインが人気のアガット。アクセサリーの重ね付けを提案し、多くの女性から支持されている

オフタイムの過ごし方

学生の頃から一人暮らしをしているので、家事にも慣れてきましたが、社会人になったことで家事はお休みの日にまとめて行うことが多くなりました。テレビを見たり、音楽を聴きながら洗濯や掃除など、たまった家事を半日ぐらい行った後、外出することもあります。一人でふらっと出かけるのが好きで、行った先で、外観が綺麗だったり、インテリアにこだわりを感じるカフェに入るのも好きです。同期と連絡をとって一緒にご飯を食べに行き、リフレッシュするのもオフの楽しみの一つです。

株式会社エーアンドエス

【事業内容】主力ブランド「アガット」などのアクセサリー・服飾雑貨等の企画、販売

エーアンドエスについてのもっと詳しい情報はこちら!

≫≫株式会社エーアンドエス

    関連する記事

    新着のお仕事最近公開されたお仕事

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング