さまざまな職種を紹介する -お仕事ペディアー 特別編!ファッション業界の花形職種【販売職】にフォーカス!販売職の魅力とは?そのⅢ

  • 2017年04月19日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 fotorcreated

さまざまな職種のお仕事内容を紹介している ーお仕事ペディアー 今回は、特別編となる≪販売職編≫をお送りします。

販売は小売業の基本。消費者に直接関わる大事な役割を担う、ファッション業界ではなくてはならない職種です。

日々店頭で輝く販売職のプロフェッショナルたちに聞く、販売のやりがいとは。現役販売員が語る、「販売職の魅力」に迫ります!

目次

  1. エイ・ネット 松田伸江さん
  2. 神戸レザークロス 小栗ほのかさん
  3. アングローバル 齋藤万里江さん 

エイ・ネット

-ファッションも人も好き!だから販売が楽しい-

Ne-net都内ショップ/サブ(副店長)松田伸江さん 入社6年目

大学で服飾を学び、〝ものづくり?への思いに魅せられたという松田さん。今の仕事の最大の魅力は「その思いをお客さまと共有できること」と語る。「ただ売るだけでなく、お客さまと一緒に新作を楽しみにできることがうれしいです」。

個人プレイに思われがちだが、実際はチームワークを求められるのが販売職。副店長となった現在は、スタッフ同士のコミュニケーションの強化も、大切な業務のひとつだ。

「スタッフには自分から積極的にプライベートの話をしたり、飲みに誘ったりしています。私自身、人と話すことが大好き。ファッションも人も好きなら、販売は適職だと実感しています」。

一日の仕事スケジュール

  • 9:30 毎朝作るお弁当を持って出勤
  • 10:30 連絡事項の確認、掃除など。11:00の開店以降は接客が中心。遅番出勤後に朝礼
  • 13:00 休憩室で昼食。本を読んだり散歩をしたりしてリフレッシュ
  • 14:00 接客。在庫チェックや検品、レイアウト変更などの付帯業務
  • 17:30 30分休憩。お菓子をつまんで一息
  • 19:30 退社後は帰宅するか、飲みに行く。家ではドラマを見たりしてゆっくり過ごす

エイ・ネットについてのもっと詳しい情報はこちら!

 

神戸レザークロス

ーお客様の笑顔が一番のモチベーション!ー

エスペランサ ルクア大阪店/店長 小栗ほのかさん 入社4年目

「やる気のある人にチャンスを与えてくれる」社風にひかれ入社した。やりがいは、「接客をして、実際にお買い上げ頂いた時」に尽きるという。

元々話すのが好きな小栗さんは、会話からお客様の欲しいものを引き出すスタイル。「広島にヘルプに行った際、関西弁が珍しいためかお客様と話が弾み、後日その方が大阪に来ていただいた」ことも。

日頃から社長にお客様の要望を伝えていたことで商品会議にも参加。「自分が作った商品が店頭に並ぶのも楽しみですが、何より見たいのはお客様の笑顔。これからもお客様に喜ばれる販売職を続けたいですね」と、人懐っこい笑顔で話す。

一日の仕事スケジュール

  • 8:30 モデルさんのSNSを電車内でチェックしながら通勤
  • 9:00 開店準備。新作確認とディスプレイの変更
  • 10:00 接客。競合アパレルのディスプレイ・売れ筋チェック
  • 13:00 昼食。ユーチューブを見るなどリラックスしながら午後に備える
  • 14:00 接客。その日の客層に合わせてディスプレイの変更
  • 19:00 翌日の入荷の確認
  • 20:00 ドラマを見ながら、愛犬と遊んでリラックス

神戸レザークロスについてのもっと詳しい情報はこちら!

 

アングローバル

ー服だけでなく、さまざまな分野に興味が広がるー

MHL.ルミネ新宿店/店長 齋藤万里江さん 入社6年目

「お客さまが好きな世界観を共有したい」と、日頃から食やアート、建築など、ライフスタイル全般にアンテナを張るという齋藤さん。「ちょっとした会話でも楽しんでもらえるよう、自分も楽しみつつ話の引き出しを増やしています」。

販売はモノを売るだけにあらず。中でも重要なのが数値管理だ。「販売計画の作成は、一番大切な店
長業務のひとつ。でも服が好きなら、自然と数字にも興味が湧くもの。計算が苦手でも安心してください(笑)」。

曰く、風通しのよい社風が同社のよさ。「意見もいいやすく、販売代表としてデザイン会
議に出席することも」。大好きな服に生き生きと関わる姿が印象的だ。

一日の仕事スケジュール

  • 9:30 ニュースをチェックしながら通勤。外で朝ご飯を食べ、リフレッシュしてから出社
  • 10:30 レイアウトやトルソーの着せ付けなどを確認し朝礼、開店。午前は付帯業務が中心
  • 13:30 遅番担当が出勤後、昼食。早めに食べ終えて、ラジオや動画を楽しむ
  • 14:30 接客。スタッフの動きを見ながら、フォローやトレーニングも
  • 16:00 15~30分の休憩。好きなことをして気分転換
  • 20:00 メールチェックや翌日への引継ぎを済ませ、退社。帰宅後はゆっくり過ごす

アングローバルについてのもっと詳しい情報はこちら!

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着の求人最近公開された求人

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング