【直球インタビュー】先輩社員に入社理由とか聞いてみた① 「ファーイーストカンパニー」&「ユナイテッドアローズ」

  • 2019年06月03日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 123456

先輩社員たちは会社のどこに魅せられたのか、どうしてこの会社の決めたのか。先輩社員に直球インタビュー!入社理由とか聞いてみました。

今回は、ANAYI(アナイ)とallureville(アルアバイル)を展開する「ファーイーストカンパニー」と、19のブランド展開する「ユナイテッドアローズ」の先輩社員の方にお話をうかがいました。

ファーイーストカンパニー

【先輩社員のプロフィール】高下 愛さん
ANAYI 都内店舗勤務/ファッションアドバイザー/2015年入社
ファッションの専門学校でスタイリングを学ぶ。“聞く接客”を心がけており、アナイのファッションアドバイザーとしてお客様が求めているものを引き出すことを大切にしている

Q1.入社の決め手は?

もともとファッションが好きで、服に関わる仕事をしたいと思っていました。長く働くためには、一緒に働くスタッフや会社の雰囲気はもちろん、福利厚生や給与なども大切だと考えていたので、求人票をしっかり見て、さまざまな会社と比較。サザビーリーグに属し、基盤がしっかりしていることと、面接時に社員の方たちを通して感じた穏やかな雰囲気にも魅力を感じ、入社しました。

Q2.お仕事内容は?

接客をメインに担当していますが、他にもイベントの準備や店舗内の備品発注、VMDにも挑戦しています。

先輩方から優しく色々アドバイスしていただけるので勉強になりますし、自分で考える力を伸ばしていただける環境なのでのびのび働けています。

Q3.担当ブランド“アナイ”の魅力は?

素材がよく、女性が美しく見えるシルエットを作り出してくれるのがアナイの魅力です。ジャケットやワンピースを試着されたお客様に「形がきれいですね!」とお褒めいただく事も多いので、自信を持ってアイテムをお勧めできています。

Q4.入社当初に不安だったことは?

入社当初、アナイは私より年上のお客様が多いブランドなので、年齢が若くて浮いてしまうのではないか?と心配でした。でもお客様は、若くても一人前のスタッフとして見て下さいましたし、先輩方も丁寧に仕事を教えてくれたので、あっと言う間に不安が無くなりました。

Q5.これからチャレンジしたいことは?

まずは、接客のスキルをもっと磨いて、自分なりのコーディネートを提案してお客様により輝いていただけるお手伝いをしていきたいです。

これからは、先輩方がしている店舗運営業務の仕事も身に着け、次に入ってくる後輩に教育ができるようになりたいと思っています。できる事を少しずつ増やしながら、着実にキャリアアップを重ね、いずれは店長になれるよう頑張っていきます。

■会社について

“アナイ”とセレクトショップ“アルアバイル”を展開素材と機能性にこだわったアナイと、遊び心を持つ女性向けたアルアバイルで、女性をもっと魅力的にするスタイリングを提案し続けている。

≫≫ファーイーストカンパニーの企業情報はこちらから

 

【直球インタビュー】先輩社員に入社理由とか聞いてみた

【先輩社員のプロフィール】山口萌菜美さん
都内店舗勤務/販売職/2018年入社
大学で英語を学び、留学も経験。英語力を活かす仕事か、大好きなファッションの道か、迷った末にアパレル業界へ。外国のお客様には英語力も活かせる、と微笑む

Q1.入社の決め手は?

インターンシップに参加したときに感じた、先輩社員の温かく、優しい人柄に惹かれました。また、店舗に足を運んだ際も、就活生としてではなく、ひとりのお客様として販売スタッフが親身に接してくれ、インターンシップと変わらない、細やかな気遣いや思いやりを実感。

お客様はもちろん、いっしょに働く仲間を大切にする姿勢が、すべての社員に貫かれていることに感動し、入社を決意しました。

Q2.お仕事内容は?

店舗での販売業務です。販売の仕事は接客し、商品を売るだけではありません。日々入荷する商品の仕分けやストックへの補充、商品の発送や取り寄せ、セールなどのご案内状の作成などさまざま。想像以上に細やかな配慮が求められます。

Q3.面接で印象に残っていることは?

学生5名のグループ面接でした。すごく緊張していたのですが、「みなさんの趣味を教えてください」という質問で、その場の空気が一気になごみ、友だち同士で雑談をしているような雰囲気に。そのときの楽しさも入社の決め手になりました。

Q4.会社の魅力は?

人、商品、人材育成、そのすべてに優しさと思いやりが貫かれていること。自分の仕事を中断して後輩の相談に乗ってくださる上司・先輩、デザインと使い勝手をとことん追求した機能と付加価値のある商品、成長を支える研修制度も魅力です。

Q5.これからチャレンジしたいことは?

ユナイテッドアローズでは、年1回、昇格するための試験があり、店長から推薦をいただき、接客ロールプレイング、面接・筆記試験に合格すると1ランク昇格できます。この試験にチャレンジして、キャリアアップすることが私の目標です。そして店舗で販売職の経験を重ね、プレス担当者など、ブランドのPRやコミュニケーションに関わる仕事にも挑戦したいと考えています。

■会社について

多彩でこだわりあるファッションを提案

現在19ブランドを展開。国内外からセレクトしたブランドとオリジナルアイテムで幅広いお客様にファッションを提案。

≫≫ユナイテッドアローズの企業情報はこちらから

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着のお仕事最近公開されたお仕事

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング