【2020卒必見!】ファッション業界就活攻略本「センケンjob新卒BOOK」をゼッタイ読むべき3つのポイント

  • 2019年03月11日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 hyoshi2020

センケンjob新卒は2020卒の学生に向けて、ファッションの世界で働くための必勝攻略本「センケンjob新卒」を今春発行しました。

人気のショップやアパレルメーカー、商社、縫製工場など幅広い業種を取り上げた記事とともに、エントリーシートの書き方や各企業の業績ランキングなど就活に役立つノウハウがギュッと詰まった冊子となっています。(昨年よりも企業数の幅、内容が充実し、さらにさらに分厚くなりました!)

この本に記載している情報は一部ウェブ記事でもアップ予定ですが、すべてを読むことはできません。せっかく貴重な情報が載っているので、1人でも多くの方に知って欲しい、手に取って欲しい…。そこで、今回は同誌の魅力の一部を「読むべき3つのポイント」別にご紹介します。最後のページにBOOKの入手方法は掲載をしています!

【ポイントその1】 多彩な切り口で企業を紹介したオリジナル記事

センケンjob新卒を作っているのは、ファッション業界の専門紙「繊研新聞」。豊富な情報網を持つ新聞社だからこそ書けるオリジナルの記事が一番の売りです。

企業の情報ってネットで調べたらいくらでもヒットするイメージを持っていませんか?もちろん、有用な情報も出てきますが、それはほんの一部。

「本当はもっと知りたいな」と思っているあなたのために、センケンjob新卒は、「実際に働いている先輩の声」や「社長の思い」「企業の特徴」などをトコトン掘り下げました。

巻頭企画「企業のワクワクする挑戦がココにある!Challenge to 2020」

みなさんが就職をする2020年にむけて、各方面で盛り上がりを見せています。ファッション業界も例外ではなく、2020年を見据え、新たな挑戦をし続けています。そんなワクワクする取り組みをしている企業をこの企画では紹介します。

【掲載企業】

マッシュグループジュングループ松尾産業グループゴールドフラッグホープインターナショナルワークス

「あこがれの企業、お邪魔します」

人気企業で働く先輩に学生がインタビューする企画です。「仕事のやりがいはなんですか?」など、学生ならではの質問への答えはいかに?

【掲載企業】

ラルフ ローレンミキハウスワールドストアパートナーズ
 

お仕事ぺディア

バイヤー、プレス、デザイナー、クリエイティブディレクター。あこがれの職業ですが、実際はどんな働き方をしているのでしょう?気になる一日のスケジュールとともに、仕事の魅力を聞きました。

今回は職種のイラストも可愛くリニューアルしました!

【掲載企業】

アンビデックスアーバン/上野商会エーアンドエスギャラリー・ド・ポップバロックジャパンリミテッドビーズインターナショナルファイブワン・ファクトリーフェスタリアホールディングス米富繊維八木通商ラルフ ローレンワールドストアパートナーズ

お仕事ペディア~販売職 徹底研究編~

みなさんにとって身近だけど知られていない販売職。この特集では、今後の販売職の役割や、販売職のお仕事の1日、今後のキャリアについて分かりやすくまとめました。

後半パートでは実際に販売職として活躍されている各企業の先輩社員の方にご登場いただき、お仕事のやりがいやその企業に入った理由などを聞きました!

【販売職特集 掲載企業】
アダストリアアッシュ・ペー・フランスアングローバル/上野商会ウェアーズエーアンドエスギャラリー・ド・ポップサンエー・ビーディ/ジュングループジャパンイマジネーション/チヨダ/ファイブフォックスラルフ ローレン/プラステ

そのほか、

クレヨンコックスジャパンブルーピーアンドエムファーイーストカンパニーMARKSTYLERユナイテッドアローズ

の企業情報も掲載しています!

【ポイントその2】 就活攻略に直結するノウハウが満載な「センケンゼミ」

就活の第一関門として非常に重要な「履歴書の書き方」、履歴書やエントリーシートに添付する「スタイリング写真のポイント」、面接の雰囲気を味わえる「模擬面接企画」、「グループディスカッションのポイント」、企画職ならマストの「ポートフォリオの作り方」など、就活生なら誰でも参考になるノウハウが満載です。

紙上添削!あなたの履歴書見せて

実際の学生が企業を想定した履歴書を人事担当者がチェック!今回はMARKSTYLERの人事の方に添削をしいていただきました!

体験!人気企業の模擬面接

自分を売り込むための緊張のステージが企業面接。採用担当者が見ている部分や本音が模擬面接で明らかに!今回はジョイックスコーポレーションの人事担当の方に面接官としてご登場いただいています。

今回は新企画が充実!

見た目向上委員会

ポートフォリオの作り方

【ポイントその3】業界研究に役立つ!最新のファッション業界情報を掲載

繊研新聞は毎日ファッション業界の動きをチェックしています。その情報をベースに、業界分析に役立つ記事を多数掲載しています。ファッション業界の構造や最新情報も知っておくと、大きなくくりでの業界分析や個別企業の自己PRや面接のアピールにも使えるはず!

出来る学生は知っている!ファッション業界売上高ランキング

「繊研新聞」が独自で調査している各企業の業績ランキングから、2017年度の売上高上位を一同に掲載します。

センケンjob新聞

ファッション業界のこれからの方向性を繊研新聞記者が分かりやすく解説しています。

さいごに…センケンjob新卒の〝中の人〟から一言

センケンjob新卒編集長のアツシ(左)、チアリーダーのエリー(右)、謎のゆるキャラ??キノピ(中央)

就活は“情報戦”とも言われるように、無数にある情報の中から、他の人がアクセスしない情報を見つけ、自分なりの分析をして挑むことが重要です。この冊子も、ウェブサイトも、そんな情報戦を戦い抜く皆さんの一助になれれば、との思いでメンバーが心をこめて作りました。ぜひともお手にとってこれからの就職活動にお役立て下さい。

BOOKのお受け取り方法一覧

  • 会員登録がまだの方は、「無料の会員登録」「センケンjob新卒2020」の送付希望にチェックしてください。
  • 会員登録がお済の方で冊子をご希望の方は、job-shinsotsu@senken.co.jpまで①お名前②ご住所をお知らせいただき、ご連絡下さい。

すでにお持ちの方は?

紙面内容について、簡単なアンケートを実施しています。2019年4月15日(月)までに回答いただくと、ファッション業界の構造を分かりやすくまとめた冊子(非売品)をプレゼントしています。回答や詳細は、こちらをご覧ください。よりよい紙面づくりのためのご協力お願いいたします!

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着のお仕事最近公開されたお仕事

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング