就活でピアスはOK?判断の基準とピアスの穴の隠し方を男女別に紹介します!

  • 2017年12月26日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 9e8e29a277bc053856c2cc7bd4d0ca5d m

就活では今まで以上に身だしなみに気をつける必要があります。ピアスの穴が空いている人は、ピアスをつけていいのか、ピアスの穴は隠した方がいいのか、悩まれるかもしれません。今回は、そんな悩みを解決すべくピアスを選ぶ基準やピアスの穴の隠し方、ピアスが与える影響について、ご紹介いたします!

目次

  1. ピアスやピアスの穴は、就活の採用面接で合否に影響するの?
  2. 面接官が抱く、就活生のピアス着用とピアスの穴に対する印象
  3. 就活中は、ピアスをはじめアクセサリーの着用を控えるのが無難
  4. ピアスの穴は、両耳1つずつなら心配しなくても良い
  5. ピアスの穴を拡張しているとき、複数の穴が空いている時は隠そう
  6. ピアスの穴の隠し方
  7. まとめ

ピアスやピアスの穴は、就活の採用面越で合否に影響するの?

自分の評価を下げる可能性がある

ピアスをつけているから、あるいはピアスの穴が空いているから、という理由だけで、面接の合否が決まるとは限りません。

ただし、ピアスやピアスの穴があなたの評価を下げる可能性がある、ということは心に留めておくべきです。

たとえ自分が「お気に入りのピアスだから、片時も外したくない」と思っていても、それを見た相手が「ピアスをつけて面接に来るなんて、遊びか何かと勘違いしているのか」と感じてしまったら、相手の気分を害す上に、あなたの評価を下げてしまいます。

就活における採用の基準は、「企業の顔として社会に出せる人材かどうか」

面接官は、目の前の就活生を企業の顔として社会に出せるかどうか、という観点から、総合的に評価します。

「身だしなみや立ち居振る舞いは、入社後に教育すれば良い」と考える企業もあれば、「身だしなみすら整えられない人を、お客様やクライアントの前に出せない」と判断する企業もあります。

そのため、ピアスなどのアクセサリーをつけようと思っている場合は「このピアスをつけてお客様やクライアントの前に出ても、企業の評判を落とさないか」と自問し、判断してください。

面接官が抱く、就活生のピアス着用とピアスの穴に対する印象

女性の場合は、控えめなものを両耳に1つずつなら、特に気にならない

女性の場合は、両耳に1つずつ、かつ小ぶりで控えめなデザインのものであれば「特に気にならない」という意見が多いようです。

とりわけ、男性の面接官の場合「ピアスをつけていることに気づかなかった」という意見もあるほど。

しかし、耳の軟骨に穴が空いていたり、ピアスの穴がいくつも空いている場合は「遊んでいそう」「不真面目そう」「反抗的」などマイナスの印象を抱く人も多数存在します。

男性のピアス着用は、まだまだ受け入れられにくい

男性のピアス着用は、20代~30代の世代には受け入れられても、40代以上の人にはまだまだ受け入れられていません。

そのため、ピアスを着用は厳禁、ピアスの穴でさえも不快感を覚える、という人も存在します。

就職の面接では「相手に不快感を与えない」ことが第一です。男性の場合は、就活中はピアスの着用は避け、ピアスの穴も目立たないよう手を加える必要がありそうです。

就活中は、ピアスをはじめアクセサリーの着用を控えるのが無難

おしゃれと身だしなみは、似て非なるもの

おしゃれのベクトルが「自分」に向いているのに対し、身だしなみのベクトルは「他人」に向いています。

そのため、身だしなみを整えるには、相手に不快感を与えないことが大前提となります。この点を踏まえ、どんな企業の場合はピアスの着用を控えるべきか、ピアスを着用する場合はどんなものを選ぶべきかを判断しましょう。

金融業界や公務員など「お堅い」と言われる企業の面接では、ピアスの着用は厳禁

銀行・証券・保険などの金融業界や、公務員など「お堅い」イメージのある業界では、たとえ説明会であったとしても、就活中のピアスはNGです。

こういった業界では、身だしなみの規定が他の業界と比べて厳しいため、ピアスをしているだけで「うちには向いてない」「いつまでも学生気分でいられては困る」など、マイナスの評価がつく可能性があります。

アパレルやIT企業など、服装の自由度が高い企業でも、面接では控えめに

アパレル業界やIT企業では、金融業界などと比べると身だしなみの規定がゆるい傾向にあります。私服着用の面接や説明会があるのも一つの特徴です。

しかし、たとえ私服で行くとしても、就活で企業に伺う以上は身だしなみを整える必要があります。面接はあなたを売り込む場です。どうしてもピアスをつけたい場合は、相手に不快感を与えないためにも、控えめで上品なピアスを選びましょう。

ピアスの穴は、両耳1つずつなら心配しなくても良い

女性の場合、ピアスの穴の数が両耳1つずつなら問題ない

一般的に、ピアスの穴の数が両耳に1つずつであれば、就活中もそこまで神経質に考える必要はないようです。

ピアスをつけていなければ、滅多なことがない限り、耳たぶに空いた小さな穴に気づきません。

男性の場合は、隠せる場合は隠すのが賢明

男性がピアスを着用することに対して、企業で働くビジネスマンの間ではまだまだマイナスの評価が多いのが現状です。

たとえピアスをつけていなくても、ピアスの穴が空いているだけで「不真面目そう」「反抗的そう」など、悪い印象を抱く人もいるかもしれません。

そんな事態を避けるためにも、就活中はできる限りピアスの穴を隠すのが賢明です。

ピアスの穴を拡張しているとき、複数の穴が空いている時は穴を塞ぐ

ピアスの穴を拡張している時は、穴を塞ぐのが鉄則

ピアスの穴を拡張している場合、穴を塞ぐのに治療が必要です。穴がふさがるまで、数ヶ月かかるため、早めに病院の先生に相談することをオススメします。

複数の穴が空いている場合は、穴を塞ぐもしくは隠すのが賢明

片耳または両耳に複数の穴が空いている場合は、化粧品などを上手に使って隠しましょう。

穴があまりにも目立つ場合は、就活前に塞ぐことも視野に入れて検討してみてください。

ピアスの穴の隠し方

ここでは、ピアスの穴を簡単に隠す方法を紹介します。就活が始まる前に、いくつか方法を試してみて、一番やりやすい手段を選んでくださいね。

コンシーラーやファンデーションを使う

女性の場合、普段使っているコンシーラーやファンデーションをピアスの穴につけることで穴を隠すことができます。

リップクリームで隠すこともできますが、髪の毛がくっついてしまうことの内容注意が必要です。

ファンデーションテープを使う

傷跡を隠すために使われる「ファンデーションテープ」も、ピアスの穴を隠すことができます。ピアスの穴より一回り大きくカットして使いましょう。

薬局や通販サイトで購入できます。

就活の期間中はピアスを着用を控え、穴を小さく目立たなくする

ピアスの穴は、長期間ピアスをつけないことで目立たなくすることができます。

説明会や面接までしばらく時間が空いている場合は、就活が終わるまでの間はピアスの着用を控えるのも手です。

髪の毛で隠そうとするのはおすすめできない

髪の毛で耳元を隠すことで、ピアスの穴を隠そうとする人がいますが、これはあまりオススメできません。

耳に髪の毛がかかっていると、男性の場合は「清潔感に欠ける」女性の場合は「自信がなさそう」など、あまり良い印象を与えません。

耳の周りの髪の毛は、短くしたりまとめるなどしてすっきりと見せましょう。

まとめ

今回は、就活でピアスをつけてもいいのかどうか、という基本的な問いに対する答えと、判断に迷った時の基準、ピアスの穴の隠し方について紹介しました。どうしても自分で判断がつかない場合は、ゼミの教授や両親など、身近な大人に相談して見ましょう。そうすることで、自分とは異なる価値観の人がピアスに対してどんな印象を抱いているか理解することができます。相手を不快にさせず、あなたの印象をアップする身だしなみ術を、ぜひこの機会に身につけてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング