【用語解説】「ライセンスビジネス」ってなーに?

  • 2018年04月18日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 shutterstock 624099509

「ライセンスビジネス」という言葉を知っていますか?主に、商社と呼ばれる企業が行っているビジネスです。今日はこの「ライセンスビジネス」について紹介します。

ライセンスビジネスってなに?

自社のブランド(商標)などの使用を他者に認め、その代わりにロイヤルティーとして対価を得るビジネスを指します。

ブランド使用の許可を得た企業がマスターライセンシーとなり、さらに商品アイテムごとにサブライセンシーを募ってブランド展開することをライセンスビジネスと呼ぶこともあります。

ファッション業界では、欧米の高級ブランドに対して、日本の商社やアパレル企業がマスターライセンシーとなり、雑貨を生産する企業がサブライセンシーとして活動することが多くあります。

【関連記事】

【アパレル業界研究】商社の役割・仕事内容を分かりやすく解説!

「憧れの企業、おじゃまします」八木通商編:ブランドの世界観を大切にしながら浸透させる

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング