就活用のカバンの選び方とチェックするべきポイント

  • 2018年05月02日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 baggage 2597666 1280

いよいよ就活シーズンです。エントリーシートの提出や企業説明会、面接など、忙しい時期になってきました。今回は、就活で使うカバンを男女別・予算別に紹介します。選ぶときのポイントや、就活中は避けたほうがいいカバンの種類も紹介します。予算に合わせて、あなたにぴったりのカバンを見つけてくださいね。

目次

  1. 就活用カバンでチェックするべきポイント
  2. 就活用カバンとしてリュックは使ってもOK?
  3. 人事も驚く、就活にはNGのカバン
  4. 予算別!就活生に選ばれているカバン(男性編)
  5. 予算別!就活生に選ばれているカバン(女性編)
  6. まとめ

 

就活用カバンでチェックするべきポイント

スーツやコートと同系色の色

基本的に、カバンの色はスーツやコートと同系色のものがベストです。

女性の場合は、キャメルや白など明るい色のカバンでもある程度許容されますが、男性の場合は黒や紺、焦げ茶色などのダークカラーが一般的です。

黒や紺などのベーシックなカラーのカバンは、1つ持っておけばどんなシーンでも使えるため、持っておいて損はありません。

自立するタイプがオススメ

面接中、カバンは椅子の横に立てて置くのが一般的です。

そのため、カバンは自立するタイプを選ぶことをおすすめします。

カバンを床にべったり寝かせていたり、面接中にカバンがバタバタ倒れてしまっては、スマートな印象を与えません。

マストではありませんが、これから就活ようのカバンを購入しようと考えている方は、自立するタイプのものを検討してみてください。

A4がすっぽり収まる大きさを選ぼう

就活では、説明会や面接などでA4用紙の大きさの書類を持ち歩きます。

会社案内等は、あなたが自分で保管するため折り曲げても問題ありませんが、エントリーシートや履歴書などの提出書類となると話は別です。

書類を折り曲げなくてもいい、A4用紙がすっぽり収まるサイズのカバンを選びましょう。

時々、ペットボトルや折り畳み傘を入れた時に書類が折れ曲がってしまうことがあります。そうなってしまわないよう、カバンの仕切りや機能性もきちんとチェックしましょう。

雨の日の就活にも耐える、撥水機能やファスナー付きがおすすめ

これから梅雨時を迎えます。説明会や面接の日に雨が振ってしまうことも多々あります。

そんな時のために、撥水機能が付いていたり、ファスナーでカバンの口が完全に閉まるものを選ぶことをおすすめします。

就活用カバンとしてリュックは使ってもOK?

男性の場合は、業界によってはOK

男性の場合、業界によってはリュックでも大丈夫です。

最近では、リュック・手持ちカバン・メッセンジャーバッグの3WAYで使えるものがあります。

面接の時は「手持ちカバン」として、普段はリュックとして使うなど、ONとOFFを上手に使い分けることができれば大丈夫です。

ただ、銀行や官公庁、教員採用試験や医療関係など、一般的に「お堅い」と言われている業界では、リュックではなく黒の革素材を選びましょう。

女性の場合は、リュックNG

女性の場合は、基本的にリュックはNGです。リュックはもともとカジュアルなアイテムなので、「学生気分が抜けていない」「常識はずれだ」など、ネガティブな印象を与えてしまいます。

面接はオフィシャルな場だということを肝に銘じ、リュックではなくスーツに合うショルダーバッグ等を選びましょう。

人事も驚く、就活にはNGのカバン

面接にくる学生の中には、社会人ではありえないカバンを持ってくる人がいます。どんなカバンがNGなのでしょうか。

それ、エコバッグ?ヨレヨレのキャンバストート

ヨレヨレでペラペラのキャンバストートを手に提げて面接に来る学生がいますが、これはNGです。「この人に会社の看板を背負わせて営業に行かせられない」「やる気を疑ってしまう」など、悪い評価ばかりです。

いくら学生とはいえ、面接は立派なビジネスの場なので、ビジネスシーンにふさわしいカバンを選びましょう。

学生の身分には見合わないハイブランドのカバン

時々、ハイブランドのカバンやデザイナーものの高価なカバンを堂々と持って来る学生がいます。

これも、「クライアントのところに連れていけない」などの理由から、おすすめできません。

また、身の丈に合っていないものを持っていることで「どんなアルバイトをしているんだろう?」など余計な勘ぐりをされる可能性もあります。注意しましょう。

お弁当バッグ?と思うほど小さすぎるカバン

あまりにも小さすぎるカバンを持って来る人がいます。財布とスマートフォンしか入らないような小さいカバンだと、「やる気はあるのか?」「これで仕事ができると思っているのか?」など、全く良い印象を与えません。

A4サイズの書類がすっぽりと収まるような、大きいサイズのものを持っていきましょう。

予算別!就活生に選ばれているカバン(男性編)

1万円以下!【JOURNALWORKS】軽量 ブリーフバッグ

AOKIが扱っている軽量ブリーフバッグは、お値段もお手頃な上に機能性もバッチリ。定番の就活バッグです。大学生協で配布しているクーポンを使えば、さらにお得に購入できます。

出典:https://www.aoki-style.com/item/show/59939

1万円〜 2WAYビジネスブリーフ

タケオキクチのブリーフバッグは、1万円台とは思えない高級感があり、コストをできるだけ抑えたい就活生に人気です。色は、ネイビーとブラックの2色展開。収納ポケットも多く、見た目だけでなく機能性にも優れています。

出典:http://store.world.co.jp/p/H9059/item/H90592001271383.html?shop=9059cnt&co_cd=093&intxtid=9059cnt_sna1

3万円〜 PORTEE 3WAY BRIEF CASE

人気の3WAYタイプのブリーフバッグ。スマートな見た目とは裏腹に、たくさん詰め込めるため、1泊

2日で面接に行く就活生におすすめ。価格は3万円〜なので、やや値は張りますが、社会人になってもずっと使える優れものです。

出典:https://www.yoshidakaban.com/product/103431.html

予算別!就活生に選ばれているカバン(女性編)

1万円以下!ハンドル調節機能 ビジネスバッグ

合成皮革なので、雨に濡れてもさっと拭けば元どおり。雨や汚れに強い、就活生の心強い味方です。ショルダー部分の長さが調節できるため、どんな身長の女性にもぴったり。リーズナブルなお値段もおすすめするポイントです。

出典:https://www.aoki-style.com/item/show/69350

1万円〜 リクルートバッグ

人気のレディースブランドELLEのトートバッグ。「リクルートバッグ」という名前が付いているものの、シンプルで洗練された見た目なので就活生特有の「野暮ったさ」が一切ありません。収納力があり、ポケットがたくさんあるのに、重さはたったの400g。

出典:https://www.sakae-shop.co.jp/fs/sakae/0000001181/6431917

3万円〜 WATSON LANE MAYA

人気のケイトスペードのナイロンバッグも、実は就活生におすすめするカバンの一つです。シンプルな黒を選べば、オンオフ問わず使えます。ナイロンで軽いため、荷物の多い就活中のストレス軽減にも◎。

出典:https://www.katespade.jp/products/detail.php?product_id=15854

まとめ

今回は、就活用カバンを選ぶ上でチェックするべきポイントや、おすすめのカバンを紹介しましたが、いかがでしたか?カバンも、身だしなみのうちの1つです。いくら面接で素晴らしい回答ができても、身だしなみが整っていなければトータルで良い印象は与えられません。予算に合わせて、ビジネスシーンにふさわしい就活用のバッグを選んでみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着の求人最近公開された求人

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング