人気企業の人事が語る「人事のミカタ」【デサント編】一緒に働きたいと思えるかが重要

  • 2018年03月20日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 123

2019年春卒業予定者の採用・就職活動(就活)が、3月1日に解禁となるのを前に、ファッションビジネスとスポーツ業界で学生の皆さんに人気の3社、エイ・ネット、マークスタイラー、デサントの採用担当者さんに、インタビューを行いました。

就活を始める前に、学生の皆さんの参考になるように、3社の採用やキャリア形成の流れ、求める人材、業界の魅力、エントリーシート(ES)や面接で見るポイントなど、具体的なアドバイスを聞きました。

今回は「デサント」などのスポーツウエアの製造と販売を手掛ける、デサント編です。

【関連記事】人気企業の人事が語る「人事のミカタ」【マークスタイラー編】やりたいこと、譲れない軸を決める

デサント 人事総務部

グローバル人事課 山口航さん

学生時代にバレーボールに打ち込んでいたスポーツの経験と、留学を通して磨いた語学力を生かしたいと、デサントに2016年に入社。現在はグローバル人事課で、新卒採用や内定者フォローを担当

一緒に働きたいと思えるかが重要 時間をかけて志望動機を練って

◆女性社員が活躍

――企業の概要と直近の採用について教えてください

スポーツ衣料を通して、世界中のスポーツを愛し、楽しむ人たちの熱き思いをアシストしていく会社です。スポーツウェアの印象が強いと思いますが、スポーツで培った技術を生かし、ビジネスやスポーツ以外の生活場面でも着用できる衣料も開発し、「デサント」はじめ15ブランドを展開しています。

ファッションとの垣根はなくなりつつあり、対象を広げて長く着られる普段着の提案も増やす計画です。市場調査を行い、流行や消費者ニーズの変化に応じた商品を企画し、服飾系出身の販売員も増やす方向です。

――最近の採用はどうなっていますか?

ここ数年、4大卒以上が対象の総合職はグローバルコースが15~20人、勤務地限定のエリアコースは不定期に5人程度を採用。専門職は専門学校や短大卒を中心に、販売職を5~15人前後、デザイナーは不定期に採用しています。

――キャリア形成の流れを教えてください

従業員約800人中、海外への配属は30人未満で、全体の構成は海外関連事業4割、国内営業、本社スタッフ各3割。入社3年目に異動があり、10年で三つ以上の部署を経験する企業方針の下、適正を見極め、自分に合う仕事を探せる点が特徴です。

最近の総合職採用は男女半々。制度が整っているため、多くの女性社員が産休・育休を取得し、復帰後も活躍しています。子供が満2歳を超えて最初の4月末日まで育休を取れ、小4の4月まで短時間勤務制度を利用できるので、復職率100%です。

◆グローバル志向

――求める人物像は?

国内外で幅広く事業を展開する当社は今後、活躍してもらうために必要な要素にチャレンジできる人、チェンジできる人、コミュニケーションが図れる人、グローバルに活躍できる人の四つを掲げています。

――応募状況や学生の変化はどうですか?

生活に身近なスポーツは、使う側として楽しんだ経験から貢献する側になりたいという学生が集まり、人気の業界です。デサントのファンやスポーツが好きで当社を受ける人が多く、海外と仕事がしたくて選ぶ人は3割。今後はグローバル志向の人を5割に増やすことが課題です。

学生全般の傾向は、大学3年の夏から業界や企業研究をして受ける企業を絞っている人も多い半面、1月を過ぎても動きが鈍く、3月の解禁後に準備不足だったり、4月に就活が本格化してからも軸が決まっていないと感じる方も多いです。内定を取りやすいせいか、1社にかける時間が少ない気がします。

◆自分の言葉で

――就活のアドバイスをお願いします

初めに自分の強みと弱み、好きなことなどを分析し、仕事選びの基準を作って業界を絞った上で、1社ずつ時間をかけて志望動機を練って臨んでほしいですね。経験した事や成長したと思う事を整理し、その会社で仕事にどう生かすか、エントリーシート(ES)や面接で具体的に語るといいと思います。

――採用で工夫している点はありますか?

社内の雰囲気を感じてもらうためエントリーシート(ES)合格者向けに、現役若手社員数人によるパネルディスカッションと質疑応答など、社員との交流の機会を設けています。最終面接前も社員との懇談会を開き、疑問や不安に答えていて、選考過程で志望度が上がったという学生も多いです。

――選考時に重視することは何ですか?

うちでなければならない理由が明確なこと。志望度の高い学生に大勢、来てほしいですね。面接では一緒に働きたいと思えるかが重要。人の目を見て話し、伝えたい思いが体に出ている人、自信を持って自分の言葉で伝えられる人は好感がもてます。

――最後にメッセージをお願いします

希望通り進まず落ち込むことがあっても、多くの企業の社員や社長と会って話せる一生に何度とない機会。全力で楽しみ、悔いのない就活をして下さい。

デサントジャパンの企業情報・求人情報はこちらから!

>>デサントジャパン株式会社

 

【この記事を読んだ人はこちらもおすすめ】

就活生必見!人気ファッション企業の人事が語る、新卒採用で求める人材は、○○!(上)

【19卒向け】アパレル就活で「内定を獲得するためにやるべき」10のこと 【完全保存版】

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング