人気企業の人事が語る「人事のミカタ」【エイ・ネット編】情熱、実行力、コミュニケーション力

  • 2018年03月27日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 jinjinomikata

2019年春卒業予定者の採用・就職活動(就活)が、3月1日に解禁となるのを前に、ファッションビジネスとスポーツ業界で学生の皆さんに人気の3社、エイ・ネット、マークスタイラー、デサントの採用担当者さんに、インタビューを行いました。

就活を始める前に、学生の皆さんの参考になるように、3社の採用やキャリア形成の流れ、求める人材、業界の魅力、エントリーシート(ES)や面接で見るポイントなど、具体的なアドバイスを聞きました。

今回は「ネ・ネット」「メルシーボークー」「ツモリチサト」などの個性派ブランドを手掛けるメーカー、エイ・ネット編です。

エイ・ネット

総務人事部 野間奈央子さん

ファッション業界に憧れ、真摯なモノ作りの姿勢と社員の温かい人柄やキラキラした存在感に惹かれて2014年にエイ・ネットに入社。店舗で販売を約1年と営業の経験を経て、3年前から総務人事部で新卒採用を担当している。

情熱、実行力、コミュニケーション力 接客を受けて足で情報を集めて

◆物作りにこだわり

――企業の概要や事業の特徴、直近の採用についてお願いします

真摯(しんし)な物作りの姿勢にこだわり、新たな価値を作り続けるクリエイティブな企業を目指しています。個性の違う6ブランドをもち、デザインやパターンなど物作りの大半は自社で行います。商品をお客様に届ける販売職も、ほぼ正社員で、商品の魅力を伝え、付加価値を作り出す接客とサービスを行うため、顧客比率が高いのも特徴です。

採用は総合職、販売職、専門職の職種別に、定期採用しています。総合職は3月末に選考を始め、5月に内定を出して毎年、5人程を採用。販売職は4~5月、6~7月など複数回に分け、新卒で全国から50人を採ります。

専門職は2年以上、服飾を専門的に学んだ人を対象に、8月にポートフォリオと書類での選考後、面接、9月に技術職には実技試験を行い、該当者がいれば10月に内定。ただし19年4月採用では、専門職のポートフォリオの締め切りを8月から6月に早める予定です。

――キャリア形成の流れを教えてください

どの職種も現場での販売経験が必ず生きてくるため入社後、店舗に勤務します。総合職は入社後1、2年の店舗研修後、東京本社で営業、生産管理、商品計画などに配属。販売職は直営店舗のスタッフ、専門職も半年から1年ほどの店舗研修後、デザイナーやパタンナーになります。

◆作り手の思いを

――求める人材を教えてください

重要なのは何事にも熱く、強い思いで取り組む情熱と、様々な壁を乗り越えて突き進む実行力。そして周りを積極的に巻き込み、力を合わせて仲間と仕事を成し遂げるコミュニケーション力です。私たちの作り出す価値に共感し、三つのエネルギーを持つ人と一緒に働き、お客様に当社の物作りとサービスを届けていきたいと思っています。

――応募状況や学生の変化について教えてください

売り手市場の影響か、土日が休めないアパレル業界は全体に苦戦しています。安定志向で知名度や給与、福利厚生を基準に会社を選び、服は好きでも企業やブランドにこだわらない学生が増えました。

――ファッションビジネス業界の魅力とは?

好きな事に携わり、仕事を楽しみ、年齢を重ねても格好良い人が多いです。販売職だと20年近く付き合う顧客を持つ人も多く、入社時から通う同世代の顧客が夫や子供連れで来店するなど、人生に寄り添える点が魅力。自社で企画しているので、売り場で作り手の込めた思いや、商品一つひとつのストーリーを伝えられる楽しい仕事です。

◆生き方を考えて

――就活のアドバイスをお願いします

自己分析して生き方をしっかり考え、就活に臨んで下さい。自分の軸を持ち、どんな仕事、どんな会社がいいか、入社後にどう働くかを考えてほしい。内定や入社で終わりでなく、やりがいを持って働いてくれないと困ります。

店を構えている企業は、職場で働く姿を見られる利点を生かし、必ず店に足を運び、接客やサービスを受けて下さい。旅行ほか全てのサービス業がライバルなので、様々なサービスを経験し、その届け方や接客の違いを感じてほしい。ネットを見て理解するのと全く違うので、足を使って情報を集めて下さい。

――エントリーシート(ES)や面接で重視することは何ですか?

エントリーシート(ES)は個別の企業に向け、思いを伝えようとして書いたか、各社に共通の内容か、見れば分かります。思いが届き、会いたくなるエントリーシート(ES)もあります。

面接は基本的に人物重視。人となり、素の部分を見たいので、自分らしさを出せるように私服で来てもらうことが多いです。楽しそうな表情で話す人、話を聞く時に反応のある人、接客を受けてみたくなる人に魅力を感じます。

――学生にメッセージをお願いします

就活は自分の可能性を発見する機会。広い視野で、前向きに楽しむ姿勢で臨んで下さい。

エイ・ネットの企業情報・求人情報はこちらから!

>>株式会社エイ・ネット

【関連記事はこちらから】

人気企業の人事が語る「人事のミカタ」 やりたいこと、譲れない軸を決める【マークスタイラー編】

人気企業の人事が語る「人事のミカタ」【デサント編】一緒に働きたいと思えるかが重要

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着の求人最近公開された求人

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング