インターンシップの説明会には絶対に参加するべき5つの理由

  • 2018年05月16日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 laptop 3373638 1280

インターンシップ先の企業を決めるにあたり、ネットで集めた情報だけで満足していませんか?インターンシップの説明会に参加することで得られるメリットはたくさんあります。この記事では、インターンの説明会で得られるメリットを5つ紹介します。インターンの参加を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

  1. インターンシップの説明会には、絶対に参加するべき
  2. インターンの内容を具体的に知ることができる
  3. 「やる気」をアピールできる
  4. 現場で働く社員に質問ができる
  5. 企業の雰囲気や働く人が纏う空気感を感じることができる
  6. 同じ志をもつ仲間に出会える
  7. まとめ

インターンシップの説明会には、絶対に参加するべき

インターンシップは、「職場体験」のようなものです。インターンシップ先の企業で一生働くわけではないので、「とりあえずインターンに参加してみよう」という軽い気持ちで申し込む人が多いのも事実です。

しかし企業によっては、インターンシップに参加する学生の中から、願わくば採用に繋がる人材を見つけたいと考えている場合もあります。

そう、インターンシップは内定への近道になり得るのです。

せっかく時間と労力を使ってインターンシップに参加するなら、自分のやりたいことができる企業や興味がある企業のプログラムに参加した方が、あなたと企業双方にとって有益です。

「とりあえず参加しよう」と考えている人は、インターンに申し込む前に説明会に参加して、プログラムの内容や実施先の企業について、しっかりと情報を集めることをお勧めします。

ここからは、インターンシップの説明会に参加することで得るメリットを5つ紹介します。

インターンの内容を具体的に知ることができる

言うまでもないないことですが、実際に説明会に参加することで、インターンシップの内容だけでなく、事業の内容についても詳しく知ることができます。

インターンシップで実際にやることは、もしかすると社員の補佐役や雑用のような内容かもしれませんが、そのような一見「誰でもできる作業」が事業に欠かせないものであることを知るきっかけになります。

また、事前に説明会でインターンの内容を聞いておくことで、後から「こんなはずじゃなかった」「思ったよりもきついな」「もっと大きな仕事がしたい」などと後悔せずに済みます。

できる限り多くの企業の説明会に参加して、自分の希望に叶う企業を選ぶことをお勧めします。

「やる気」をアピールできる

説明会に参加して、積極的に社員と関わりを持つことによって、あなたの存在を企業にアピールすることができます。

冒頭でも述べたように、インターンシップは職業体験の場だけでなく、内定への近道ともなり得るチャンスです。

もし、インターンシップ先の企業で働きたいと感じているなら、説明会の時点で積極的に質問したり、取り組む姿勢を見せるようにしましょう。

現場で働く社員に質問ができる

多くの説明会では、実際に働く社員と話す時間や質疑応答の機会が設けられています。

質問を解消するだけでなく、どんな人と一緒に仕事をするのかを知ることで、インターンシップ開始後のイメージをしやすくなり、ミスマッチを防ぐことができます。

また、ホームページでは公開されてない情報を得るチャンスもあるため、極力参加することをお勧めします。

企業の雰囲気や働く人が纏う空気感を感じることができる

企業の雰囲気は、書面やホームページ上だけではなかなか知ることができません。

その点説明会では、実際に働く社員に会えるため、職場の雰囲気を知る助けになります。

説明の内容だけでなく、社員同士の接し方や、使っている言葉遣いも注意して観察してみましょう。

そうすることで、「風通しのいい企業と言っていたのに、実はかなり体育会系だった」などのミスマッチを防ぐことができます。

同じ志をもつ仲間に出会える

説明会には同じ志を持った人が集まります。業界の情報や就活の状況を共有することで、効率的に就活ができるだけでなく、インターンシップや就活のモチベーションにも繋がります。

就活は、もはや情報戦線です。同じ志を持つ人が近くにいない場合は、ぜひ説明会に参加して、学生に声をかけてみましょう。

まとめ

今回は、インターンシップに参加するべき理由を5つ紹介しましたが、いかがでしたか?

インターンシップに参加するメリットをご理解いただけたでしょうか。この記事を読んで、「説明会に行ってみようかな」と少しでも感じていただけたら幸いです。インターンシップの説明会の選び方については、次の記事を参考にしてみてくださいね。

インターンシップ説明会を活用しよう!説明会の種類と選び方・注意

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着の求人最近公開された求人

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング