【2019年新卒向け】人気アパレル業界企業のインターンシップ8選

  • 2017年08月02日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 university student 2403983 1280

※エントリー締切前に終了する場合もあります。
※内容は各企業の事情によって、変更になる可能性もあります。

目次

  1. アパレル企業のインターンシップに参加する5つのメリット
  2. ワークショップ型の体験で企業研究ができる「ワールドグループ」
  3. 選べる2つのコースで就業体験ができる「アズノゥアズ」
  4. ものづくりへのこだわりを1日かけて学ぶ「フォクシー」
  5. クリエイティブな現場で1日限定の週業体験ができる「トゥモローランド」
  6. データを元にショップのビジュアルを考える!店舗の裏側を見る「NEWYORKER」
  7. 長期で憧れの職業体験ができる「エアークローゼット」
  8. オリジナルの接客やサービスを間近で体験できる「ユナイテッドアローズ」
  9. 1日限定!憧れのマーチャンダイザーになれる「ナイスクラップ」
  10. まとめ

アパレル企業のインターンシップに参加する5つのメリット

メリット1 入社後の働き方をイメージできる

アパレル業界では、たとえ総合職として入社した場合でも、はじめは店頭で接客をすることで現場経験を積むことがほとんどです。アパレル企業が実施する長期インターンシップの多くは、実際に販売員として店頭に立つプログラムです。そのため、インターンシップに参加することで入社後の自分の働き方を知ることができ、その後の就職活動に大いに役立ちます。

メリット2 OB訪問の手間が省ける

インターンシップに参加することで、社内の第一線で活躍する社員とコミュニケーションを取ることができます。「なぜこの企業で働こうと思ったのか」「仕事のやりがいは何か」「将来はどのようなキャリアプランを積もうと考えているのか」など、普通はOB訪問でしか聞けないようなことを訪ねることができます。特にアパレル企業の場合は女性社員が多いため、女性特有の働き方などを直接見聞きできます。疑問に思っていることは積極的に質問してみると良いでしょう。

メリット3 社内の雰囲気を肌で感じることができる

インターンシップに参加すると、実際に社員の方と一緒に仕事をすることになります。そのため、その企業の雰囲気や特徴、社員の人柄を肌で感じることができます。説明会やパンフレットには「若手が意見しやすい、風通しの良い職場です」とPRしているにもかかわらず、実は若手が萎縮している企業も少なくありません。アパレル企業に限らず「業務内容は自分のやりたいことと合致しているのに、会社の雰囲気が合わない」という理由から、入社後3年以内に辞めてしまう社員も多く存在します。

そのため、入社前に会社の雰囲気を知ることができるのは、学生にとって大きなメリットです。

メリット4 採用に直結する場合がある

企業によっては、インターンシップに参加することで、採用まで一気に近づく場合があります。必ずしも全てのインターンシッププログラムが採用に結びついているわけではありませんが、大きなアピールの場になることは間違いありません。また、志望動機を述べる際にも「インターンの経験を通して、業務内容や会社の雰囲気に魅力を感じた」と伝えることで説得力が増します。

メリット5 他の就活生と差をつけることができる

インターンシップに参加することで、就活シーズンが始まってから企業研究を始める学生よりも、早く情報を集めることができるため、圧倒的なインターンシップに参加していない学生と比べてかなりリードすることができます。また、同じ条件の学生でどちらを採用するか迷った際にも、インターンシップに参加した経験のある学生の方が「熱意」や「本気度」を伝えることができます。

ワークショップ型の体験で企業研究ができる「ワールドグループ」

企業紹介

従業員数11,000人以上、アパレル店舗数日本一のワールドグループ。UNTITLED、aquagirl、INDIVIをはじめとする60もの有名ブランドを抱え、婦人服・紳士服・子ども服など幅広いフィールドに及びます。

インターンシップの内容

日本のアパレル業界を牽引するワールドの世界が垣間見られるチャンス! マーチャンダイザー、ビジュアルマーチャンダイザー、プレスなどのトークセッションで「トレンド商品が⽣まれてお客様の⼿に届くまで」の流れを理解できます。さらにワークショップでは「ヒット商品の作り方」をグループで体験します。

応募条件・時期等

タイプ:1dayインターンシップ
応募締切:2017年7月31日
実施時期:エントリー画面で確認可
実施場所:札幌・仙台・東京・名古屋・神戸・広島・福岡
対象:2018年4月~2019年3月に4年生大学・大学院・短大・専門学校を卒業見込みの方

詳細・申し込み先はこちら

http://www.world-sp.co.jp/news/world-internship-2017/

選べる2つのコースで就業体験ができる「アズノゥアズ」

企業紹介

人気アパレル企業「アズノゥアズ」は、1994年にラフォーレ原宿に直営1店舗をオープンさせて以来、かわいらしさのなかに大人の雰囲気をおりまぜたブランドイメージで支持を得てきました。現在では、従業員数600名以上の規模にまで成長。海外にも積極的に進出しています。

インターンシップの内容

アパレルの仕事をリアルに体感できる2コースが用意されています。1つ目のコースは、実際のショップでの「店舗体験」。最短5日間~の設定なので本格的な体験ができそうです。2つ目のコースは、オンラインショップの「梱包体験」。顔が見えない環境で人気ブランドがどんな心遣いを届けているかを学びましょう。

応募条件・時期等

タイプ:5日~(説明会1日)
応募締切:2017年8月1日(8月中旬、説明会あり)
実施時期・場所:店舗体験コースと梱包体験コースで応募条件が異なる。詳細は下記のWebサイトで要確認
対象:4年生大学に在学中、または卒業した方

詳細・申し込み先はこちら

https://job.rikunabi.com/2019/company/r695900000/internship/?isc=r9rcnz00376

ものづくりへのこだわりを1日かけて学ぶ「フォクシー」

企業紹介

知性・品位・清潔感をテーマに、大人の女性に支持され続けるファッションを提案するアパレル企業フォクシー。ラインの美しさ、上質な素材感にこだわり続けているアパレルブランドです。その領域はアパレルだけでなく、ビューティーやインテリアにも広がっています。

インターンシップの内容

アパレル業界の基本を吸収しつつも、フォクシー独自のものづくりへのこだわり、世界観を学ぶことができる1dayのインターンシップです。フォクシーの上質なアイテムを組み合わせてスタイリングを考えたり、フォクシー流のおもてなしにチャレンジしたり。アパレル業界に入る方には財産になる経験になりそう。先輩社員と気軽なおしゃべりで交流を深められるランチタイムもあります。

応募条件・時期等

タイプ:1dayインターンシップ
応募締切:2017年8月10日
実施時期:8月中旬
実施場所:東京
対象:2019年3月卒業見込の方

詳細・申し込み先はこちら

https://job.rikunabi.com/2019/company/r961800024/internship/?isc=r9rcnz00376

クリエイティブな現場で1日限定の就業体験ができる「トゥモローランド」

企業紹介

約1600名のスタッフを有するアパレル企業、トゥモローランド。「すべての仕事が、クリエーション」を合い言葉に、すべての職種で仕事の楽しさやクリエイティブを追求しています。この姿勢こそが、トゥモローランドらしさを生み出す源泉です。

インターンシップの内容

「とにかく〇〇な人」、募集します。というキャッチフレーズで、インターンシップに参加する学生にメッセージを発信するトゥモローランド。好きを仕事にする楽しさを、こだわりと個性を持ったスタッフが教えてくれるはずです。

応募条件・時期等

タイプ:1dayインターンシップ
応募締切:2017年9月27日
実施時期:2017年8月~2017年10月
実施場所:東京、大阪、名古屋
対象:大学、専門学校、短期大学に在籍している方 ※参加条件あり。下記Webサイトで要確認

詳細・申し込み先はこちら

http://www.tomorrowland.co.jp/recruit/recruit/newgrads/1day_intership_college2017.html

データを元にショップのビジュアルを考える!店舗の裏側を見る「NEWYORKER」

企業紹介

ベーシックなファッションに、トレンドというスパイスを利かせて大人の装いの提案をし続けてきたアパレル企業「NEWYORKER」。このブランドを象徴するのがオリジナルのタータン柄で、「スコットランド・タータン登記所」にも登録されている由緒正しきものです。

インターンシップの内容

テーマは「ショップビジュアルを考えよう!」。来店客の動向をインプットしながら、アパレルショップの販売促進のプランニングを体験します。1日完結型なので、「時間がない!」という学生も気軽に参加できます。募集人数は25名程度を予定しているとのことです。

応募条件・時期等

タイプ:1dayインターンシップ
応募締切:2017年10月30日
実施時期:2017年10月~
実施場所:東京

詳細・申し込み先はこちら

https://job.rikunabi.com/2019/company/r564130072/internship/

長期で憧れの職業体験ができる「エアークローゼット」

企業紹介

IT×ファッションの相乗効果で、「トレンドのアパレルアイテムの月額レンタルサービス」という新しいビジネスモデルを構築しているアパレル企業、エアークローゼット。話題の企業だけにテレビや雑誌などメディアの注目度も高まっています。スタート直後は新規会員の募集を止めなければならないほど人気が殺到。今、アパレル業界の中で勢いのある企業のひとつでしょう。

インターンシップの内容

デザイナー、エンジニア、営業などアパレル業界の職種を平日2~3日、6時間以上などの条件で長期体験できます。勢いのあるアパレルベンチャー企業での経験は、あなたの就活の大きな刺激となることでしょう。

応募条件・時期等

タイプ:長期インターンシップ
応募締切:随時(空きがある時とない時あり)
実施時期:随時
実施場所:東京都内の本社など

詳細・申し込み先はこちら

https://01intern.com/corporation/146

オリジナルの接客やサービスを間近で体験できる「ユナイテッドアローズ」

企業紹介

「店はお客様のためにある」を社是として、従業員数、約3900名の規模となったアパレル企業、ユナイテッドアローズ。どうすればお客様に喜んでいただけるか、どうすれば満足していただけるかを従業員自らが考え行動していく社風です。

インターンシップの内容

ユナイテッドアローズが他のアパレルブランドと差をつけている要因のひとつ「感動接客・サービス」を体験できます。ユナイテッドアローズの理念が、現場でどう反映されているかを間近で体験できる希少なチャンスです。

応募条件・時期等

タイプ:1dayインターンシップ
応募締切:2017年12月31日
実施時期:(開始日)2018年1月1日
実施場所:東京、大阪
対象:2019年3月卒業見込みの方

詳細・申し込み先はこちら

https://job.rikunabi.com/2019/company/r448320014/internship/?isc=r9rcnz00376

1日限定!憧れのマーチャンダイザーになれる「ナイスクラップ」

企業紹介

時代を超えて、おしゃれにこだわる女性に支持され続けてきたアパレル企業、ナイスクラップ。現在では派生ブランドも増えています。一例としては、大人の女性のためのスタイリングを提案する「ワンアフターアナザー ナイスクラップ」、大人のカジュアルスタイルをテーマにした「ナチュラルクチュール」、天然素材をベースにした「ピュアルセシン」など。

インターンシップの内容

販売計画を立てたり、予算管理を行ったりすることで、売上に貢献するマーチャンダイザーの仕事を体験できます。ナイスクラップではマーチャンダイザーの仕事を担当するのはショップスタッフ。実際にアパレル店舗の運営をしながらマーチャンダイザーをこなすスタッフの日常を覗いてみましょう。

憧れの職種、マーチャンダイザーのお仕事内容は「【アパレル職種研究】MDってなに? アパレルの命運を握る指揮官」をご覧ください!

応募条件・時期等

タイプ:1dayインターンシップ
応募締切:2018年1月15日
実施時期:1月下旬
対象:大学・短大・専門学校を2019年3月に卒業見込みの方
実施場所:東京

詳細・申し込み先はこちら

https://job.rikunabi.com/2019/company/r479700019/internship/?isc=r9rcnz00376

まとめ

いかがでしたか?就活を早めにスタートさせて他の学生と差をつけるためにも、ぜひ今回紹介したアパレル企業のインターンシップに参加してみてください。本やネットで調べるだけでなく、実際に就業体験やワークショップに参加することで、本当にやりたいことや本当に行きたい企業が見えてくるはず。志望企業でなくても、様々な企業のインターンシップに参加してみましょう。

インターンシップの選考に通過するための、エントリーシートの書き方は「インターンシップ選考を通過するエントリーシートのポイント3箇条」をご覧ください!

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着の求人最近公開された求人

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング