意中の企業の最新動向を知ろう! ギンザ・シックスの注目SHOP(中)

  • 2017年04月27日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 ginza 02

ギンザ・シックスの見どころの一つは、ライフスタイル提案や生活雑貨関連テナントが充実している点です。デザインや質にこだわった雑貨を集積したショップを数多く導入しました。

特に、日本や世界の逸品に焦点を当てた提案が際立っており、品揃えを鑑賞して楽しむギャラリースタイルのショップが揃っています。

【シリーズ】意中の企業の最新動向を知ろう! ギンザ・シックスの注目SHOP(上)

「#0107PLAZA」(オトナプラザ) スタイリングライフ・ホールディングス・プラザスタイルカンパニー

話題を集めたのがスタイリングライフ・ホールディングス・プラザスタイルカンパニーが出店した「#0107PLAZA」(オトナプラザ)。「プラザ」などでおなじみの同社が作った感度の高い大人向けの新業態です。

一品単価はプラザの倍の2500円で、プラザで支持の高い定番品2割と、世界各所から新たに仕入れた商品8割を編集しました。

ニューヨークの街角に連なる三つの路面店をイメージし、3ゾーンで構成。ファッション・文具ゾーンは米「インディビジュアライズドシャツ」や「マリメッコ」の服や雑貨、家具、高級フレグランス、絵画も販売し、メンズコーナーも作りました。

キッチン用品・食材ゾーンにはスタンドバーを設け、低速低温で絞った栄養豊富なジュースやコーヒーを提供。ヘルス&ビューティーゾーンは半分以上が新ブランドで、体内から美しくなる食材も扱い、大人の健康志向に応えます。

「シボネケース」 ウェルカム

ウェルカムの新業態「シボネケース」は国内外からセレクトしたアートフルなプロダクツを揃えました。家具やファッションにも力を入れた「シボネ」青山店とは異なり雑貨に絞った品揃えです。

素材感を重視し、テラゾー(大理石風擬石)や、さび止め状態の金属棚など什器にこだわったほか、鳥の剥製(はくせい)を段ボールやテキスタイルで包んだオブジェや釉薬(ゆうやく)に凝って独自の色彩を表現した大皿など国内外の作家、クリエイターと組んだ作品などを並べています。

ギフト需要も意識したアート、インテリア、キッチン雑貨、アクセサリー、ステーショナリーなどで構成しました。

「マークスタイルトーキョー」 マークス

マークスは表参道ヒルズ、仏パリに続く3店目の「マークスタイルトーキョー」を出しました。日本の職人と組み伝統に根ざした物づくりにモダンの要素を加えた雑貨を揃えています。ステーショナリー、キッチン雑貨、服飾雑貨など〝プレミアム・デザインギフトストア〟に仕上げました。

銅器製作の玉川堂、セーラー万年筆との3社協業万年筆など特別限定品を集めたコーナーを設けた。一部の商品で箔(はく)押しなどのカスタマイズにも対応します。9割が国内製品で、3分の1が自社製品です。

「ディーブロス」 ドラフト

グラフィックデザイン会社のドラフトが出した自社ブランド製品の直営店「ディーブロス」は日本の伝統文化をテーマにしたデザイン商品を揃えました。

日本のグラフィックデザインとして〝家紋〟を取り上げ、350点を選抜して収録した「家紋本」や家紋を描いたグッズ、鏡面カップにソーサーのデザインが映りこむカップとソーサー、へら絞り職人の技を駆使した茶筒缶を応用した弁当箱など日本の文化を生かしつつグラフィックデザインを切り口にしたアイデア製品を揃えた。品川店に続く2号店だが、品揃えの9割は同店だけの新作です。

「アッシュ・ペー・フランスビジュー」 アッシュ・ペー・フランス

アッシュ・ペー・フランスは、ギンザ・シックスに3店舗を出店。全て銀座エリアは初進出の業態となります。

出店するのは、インポートデザイナーブランドを中心としたジュエリーのセレクトショップ「アッシュ・ペー・フランスビジュー」と、大人の男女に向けたセレクトショップ「テアトル・アッシュ・ペー・フランス」、ブラジル発のメンズ、レディスウェアブランド「オスクレン」。

アッシュ・ペー・フランスビジューでは、ビンテージのコスチュームジュエリー、オスクレンで、アマゾンに生息する淡水魚ピラルクーの革を使用したスニーカーなど、ショップ限定アイテムを用意。テアトル・アッシュ・ペー・フランスでも、オーストリアの帽子ブランド「ミュールバウアー」の日本で唯一のセミオーダーによるスペシャルピースを販売し、銀座ならではの特別感を持たせています。

【企業情報はこちら】

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    イベント一覧

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング