意中の企業の最新動向を知ろう! ギンザ・シックスの注目SHOP (上)

  • 2017年04月25日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 job ginza01

東京・銀座に大型複合施設「ギンザ・シックス」が20日開業しました。241店が入る商業ゾーンには「ワールドクラスクオリティー」をコンセプトに、高感度で上質な客層を狙った旗艦店や新業態が多数出店しています。

あなたの目指している会社も、最新のブランドを出店しているかも?注目のSHOPを一挙に紹介します!

「シジェーム・ギンザ」 ― 大丸松坂屋百貨店 ―

2階の吹き抜けに約500平方メートルの売り場が広がります。ウェアの構成を1割に抑え、雑貨を主体に品揃えしました。足元、髪の毛、指先まできちんと感、上質感を求める大人の女性のためのセレクトストアとして立ち上げます。

靴、バッグ、ジュエリーにギフトを加えたアイテムを国内外から選定。その基準となるのが社会との接点での緊張度に応じた装いで、ドレスアップからトラベルアクティブまでのスタイルを編集。

ディレクションは「アクアガール」のバイヤーを務めた笠原安代さんとトゥモローランドで新ショップの立ち上げなどを手掛けた佐々木康裕氏が務めます。

【企業情報はこちら】

「エッセン・ロートレアモン」― ジャヴァコーポレーション ―

「あらゆるファッションを経験し、自分のスタイルを確立したハイクラスキャリア」に向けた新業態。売り場面積は約95平方メートル。シャツやジャケット、パンツ、ジーンズなどベーシックアイテムを軸に、日常の中に取り入れられるモード服を提案します。

日本やイタリアなどの上質素材を使い、主に国内の縫製工場で生産。ストレッチやウォッシャブルなど、着心地や利便性にも配慮しています。シグネチャー商品はモーターサイクルジャケット。目が細かくしなやかなレザーを使い、着るほどに体になじみます。

レザーブルゾン7万9000~15万円、シャツ2万2000~2万9000円。

【企業情報はこちら】

「ジョゼフ」― オンワード樫山 ―

メンズとレディスの複合店舗に日本初進出となる「ジョーズカフェ」を併設した国内最大規模の旗艦店。300平方メートルの売り場のうち、66平方メートルをカフェが占めます。ライフスタイルに沿った品揃えを特徴とし、レディスとメンズのウェアのほか、スポーツウェアや食器、文房具も揃えます。

商品はオリジナル9割、雑貨を中心とするセレクト1割。「豊かな時間を過ごして欲しい」との考えから、カフェでは英国と日本にまつわる希少な写真集などを自由に閲覧することが可能。オープンを記念して、店内では宝塚歌劇団の柚香光さんを起用して制作したビジュアルの写真展を開きます。

【企業情報はこちら】


「タラ・ジャーモン」― イトキン ―

3月にリニューアルオープンした仏パリの旗艦店に次いで新コンセプトを導入した2号店。日本では百貨店インショップ以外で初の直営店となり、旗艦店と位置づけます。シルバーを基調に高級感を演出していた以前の内装から、柔らかみのあるゴールドを基調とした内装に変え、丸みのあるソファなどを置いてフェミニンな雰囲気に仕上げました。

パリの店舗と全く同じ商品内容とし、雑貨を含めてフルラインアップを揃えています。ワンピースやスカート、ブラウスなど同店限定商品は17型作りました。売り場面積99平方メートル。

「デンハム」― デンハム・ジャパン ―

売り場面積約208平方メートルの国内最大規模の旗艦店。日本初のデニムラボを設置し、ガラス越しに洗い場や希少なミシン「ユニオンスペシャル」を使ったデニムの裾直し、可動式ドライルームの様子を見られるようにしました。

メンズを中心にレディスとキッズも揃え、子供向けにテント型のフィッティングルームやプレイスペースを設置。レディスでは雑誌「ギンザ」と協業した初のカプセルコレクションを作り、フィールドコート(7万5000円)やワンピース(6万円)などウェア6型、アクセサリー2型を同店限定で販売。店奥のコーヒーカウンターでは、バリスタが淹れるコーヒーを提供します。

「ゲンテンモノココロ」― クイーポ ―

「人間も自然の一部である」という原点に立ち返って職人が「こころ」を込めて作り上げた「もの」を多くの人のこころに届ける、というのがコンセプト。レザーグッズのほか、ほうじ茶、漆塗り、竹細工、iphoeケースなど他業種、異素材の工芸職人との開発商品を揃えました。

会津若松の蒔絵(まきえ)の技術を応用して、金箔(きんぱく)で柄出ししたバッグや京都の和紙を使った越前の和ろうそくの協業商品をはじめ、同店オリジナル商品が主体となります。店舗面積は約40平方メートルです。

<続きます!>

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング