企業「弊社はフリーアドレス制です」...そのフリーアドレスって何のこと?

  • 2019年10月07日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 shutterstock 594117590

最近よく耳にする「フリーアドレス」という言葉。説明会などで企業から「弊社はフリーアドレス制を導入しております」なんて説明されることもあるかもしれません。

そもそもフリーアドレスっていったい何のことなのでしょうか?見ていきましょう!

フリーアドレスとは、オフィスや事務所で、個人の固定した机を決めず、自由な席を利用する勤務形態です。

PCなどのワイヤレス化や個人の持ち物を入れるロッカーなどの整備が必要ですが、外勤者が多い企業ではオフィス面積を効率化でき、部署を超えたコミュニケーションの活性化が期待できます。

クリエーティブな働き方を目指し、ファッション業界でも導入する企業が増えています!

▼▼▼

ヤマトインターナショナル

▼▼▼

ジュン

自由がプレッシャーになることも

一方で、いつも同じ席を選び、同じ部署同士で集まる傾向も指摘されます。仲の良い人だけで集まるようになってしまうと、意味がありませんよね。

そのため、「同じ席、同じ部署で座らない」という企業も。

社員も〝自由〟がプレッシャーに感じたり、居場所がない印象を持つことがあり、出勤状況が把握しにくくなるなど逆に非効率になる可能性もあります。

フリーアドレスにすればすべて上手くいくわけではありません。社の風土や社員の適正に合ったオフィス環境が大事ですね。

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着のお仕事最近公開されたお仕事

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング