【キャンパス訪問】日本経済大学経営学部芸創プロデュース学科、ファッションビジネスコース 「ビジネスに応用できる感性を実践的に」

  • 2019年12月20日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416       fb

今回は、ファッションに関係のある様々な大学の学科や学部についてご紹介していきます。

まず最初にご紹介するのは、1968年に福岡で経済・経営専門の大学として開学し、社会の変化に合わせて学部、学科を増設、拠点を拡大してきた日本経済大学。2010年から神戸と東京との3拠点体制となり、2014年に経営学部を設置。同学部で2018年に新設したグローバルビジネスに続き今年度、開設した三つ目の学科が芸創プロデュース学科です。

新学科は経営学科内のコースを移管し、芸能マネジメントとファッションビジネスの2コースで編成。世界の流行と文化が集まる街、渋谷に校舎がある強みを生かし、同校の顔となる学科として新設しました。芸能やファッションを流行現象を伴う創造的なビジネスの視点で捉え、経営を総合的に判断する力をもち、自らプロデュースできる人材の育成を目指します。

ファッションビジネスコースでは、半歩先の空気を読み取り、ビジネスに応用できる感性を養うため、実践教育を重視。1年次は概論でなくアパレル販売論やファッションリサーチの授業から始め、隔週で渋谷に出掛け、渋谷109、ザラやH&M、百貨店などの店舗を分析。

2年次は学内イベントの運営を実地で学びつつ、マーケティングや企業活動、ビジネスプラン、色彩学、FB概論など応用しやすい科目を履修。3年次から個別の理論や、販売職に必要な採寸やお直しの技術など細かい学習に入ります。

MDなど現場経験のある教員を揃え、初年度は東京、福岡各40人の学科定員がほぼ満員となりました。志望に応え、販売職や店長、バイヤー、起業家の育成に力を尽くす考えです。

渋谷の街や店舗の実地調査で感性を磨きつつ、自分の頭で考える力を養うゼミ教育にも力を入れている

【学校メモ】

所在地:東京都渋谷区桜丘町24の5

電話番号:03-3463-4112

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    新着のお仕事最近公開されたお仕事

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング