学生が企業に突撃訪問!「憧れの企業、おじゃまします」サンエー・インターナショナル編

  • 2017年05月04日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 sanei top

ファッションのお仕事に興味津々な学生が、あこがれの企業を訪問し、あれこれ質問するセンケンjobの人気企画。今回は、「ジルスチュアート」で若い女性にも人気の「サンエー・インターナショナル」に文化学園大学の学生さんがオフィス訪問してきました。

第一線で活躍する先輩に聞く、ファッション業界の魅力・仕事のやりがいとは?

それでは、おじゃまします!

【お話を伺った方】株式会社サンエー・インターナショナル ジルスチュアート 店長 金原美映さん
2011年、サンエー・インターナショナルに入社。「ジルスチュアート」に配属され、渋谷の路面店や百貨店を経て、昨年、都内店の店長に就任。

学生 会社の特徴や魅力を教えてください。

金原 「ジルスチュアート」の他に、「ダイアン フォン ファステンバーグ」など海外のインポートブランドを中心に扱っているアパレル会社です。社長を筆頭に「世の中をあっと驚かせる」面白いブランドを作りたいという意識を共有して、社員は働いています。常に時代やトレンドに合わせて、ブランドをプロデュースしていくチャレンジ精神のあるところが魅力です。

学生 ここで働きたいと思った理由はなんですか?

金原 もともと違う業種で接客業をしていましたが、やはりファッションが好きだったこと、さらに自分の好きなブランドが揃っている会社だったことが大きかったですね。

学生 実際に入社してみて、何かギャップはありましたか?

金原 入社する前は女社会という印象が強かったので、上下関係など厳しい職場を想像していました。でも実際は、自然にお互いの良いところを高め合えるようなアットホームな雰囲気だったので、5年たった今でも楽しく働けています。良い意味でのギャップでした(笑)。また女性社員が多いため、産休・育休の制度や福利厚生なども整っていて、女性にとっても働きやすい環境だと思いますよ。

学生 確かに女性が多いイメージがありますね。特に販売スタッフの方はおしゃれな人が多い印象を受けますが、美意識についてスタッフ同士で話し合うことはあるのですか?

金原 それはよくありますね。私たちは、お客様のスタイリストという意識を持ってお店に立っているので、お手本にならなければ、お客様に失礼だと思っています。「ジルスチュアート」のブランドイメージとシーズンコンセプトに基づいて、スタッフ一人ひとりの良さを引き立てるスタイリングはもちろん、髪や爪の色、肌見せがある場合は、美容についても意見を出し合って、お互いを高め合っていきます。他に知りたいことや不安なことはありますか?

学生 売上のノルマはありますか?

金原 ブランドによっても違いますが「ジルスチュアート」にはあります。売上目標をたてることで、スタッフ一人ひとりが何をすれば良いかを明確にするためには大切なことだと思っています。目標が明確になることでスタッフの取り組み方も変わってきますから。ですが、そのノルマによって、切羽詰まった状況になる
ことは、まずありません。スタッフ同士フォローし合って、一緒にお店を作り上げていくという感じです。

学生 実際に話を伺ってみると、アパレルの販売職の印象がガラっと変わりました(笑)。

金原 相手軸に立った社員の受け入れ体制や社内全体の優しい印象は、初めてアパレルの職業に就く方でも安心だと思いますよ。

金原さんから、「ジルスチュアート」の春シーズンのアイテムを紹介してもらう学生たち。花柄やレース使い、オフショルダーがトレンドとのこと

学生が感じた!サンエーインターナショナルのスゴいところ

  • 新規開拓の精神

元々は、生地の卸売りとして1949年に創業したのが始まり。「常に新しいことを」という社長の考えから、1981年にファッション産業に参入。時代の流れに合わせて、スクラップ&ビルドの精神でブランドをプロデュースしていく積極的な取り組み方が強みだ。

  • ファッションを売る!

会社が常々大切にしていることは、「洋服を売るわけではなく、ファッションを売る」ということ。単品ではなく、コーディネートで購入してもらってこそ、そのブランドの世界観を表現できるからだ。

訪問してみての感想

文化学園大学 国際ファッション文化学科/長尾麻由さん

入社動機が「ファッションが好き」からでも良いんだとわかり安心しました。

文化学園大学 国際ファッション文化学科/野田百音さん

販売スタッフとしての意識の高さに驚きました。

文化学園大学 国際ファッション文化学科/江澤里佳さん

みんなが楽しんで仕事をできる職場環境が素晴らしいと思いました。

 

学生の皆さん、ありがとうございました!

サンエー・インターナショナルが気になった方は、下記からさらに詳しい企業情報をチェックしてみてくださいね。

【サンエー・インターナショナルの企業求人情報はこちら】

    関連する記事

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング