【2019卒向け】年末年始に読んでくべき就活記事まとめ

  • 2017年12月29日更新
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
S624x416 shutterstock 748662259

年末年始のお休みの間を利用して、是非チェックしておきたい就活関連ニュースをまとめました。就活が本格化する前にしっかり勉強しておきましょう!

<2ヶ月後のエントリーシート提出に備えて知っておくべきポイント>

■エントリーシートの提出が本格化する前に、エントリーシートの書き方をマスターしておきましょう!ここでは厳選した10冊の本をご紹介します。

【2019年卒版】通過するエントリーシートの書き方はこの本で学べ!厳選10冊まとめ

何百通、何千通ものエントリーシートの中でキラリと光るものを書くのは、本当に大変ですね。書類だけではその人の魅力は伝わりませんが、書類の中に「この学生に会いたい」と思わせる“何か”がないと、会ってもらえません。今回は、キラリと光るエントリーシートを書くための参考書10冊をセレクトしました。就活が本格化する前に学んでおけば、後々とても楽になります。インターンシップの選考にも役立つので、ぜひ手にとってみてください。 

■エントリーシートは、就活の第1ステップと言えます。コツをつかんで、通過するエントリーシートを書きましょう!

面白いほど通過するエントリーシートの書き方

就活で避けて通れない、エントリーシート。一般的な質問もあれば企業独自のユニークな質問もあり、どう答えるべきか悩む学生が年々あとを絶ちません。しかし、質問の意図を読み取れれば、どう答えるべきか分かります。今回は、企業側の意図を読み解きながら、エントリーシートの書き方を紹介します。

■エントリーシートの中でも特に記入項目として多いのが自己PR。失敗例を学んで、人とは違ったエントリーシートを作成しましょう。

エントリーシートの自己PRで合否は決まる!多くの学生が失敗する共通点とは?

企業が採用において重視する項目は、リクルートワークス研究所が行っている調査『就職白書』では毎年1位が「人柄」となっています。実際に学生は、仕事に役に立つ技能や実績がない為、どうしても人柄やポテンシャルで判断を行うしかないからです。この「人柄」を問うために、使用されるものがエントリーシートになります。エントリーシートでは、様々な企業からの質問に答えます。企業は多くの設問から、これまでの人生観や価値観、就活生の「人柄」を把握し、欲しい人材かどうかを判断しているのです。

■採用担当者は、一度にかなり数のエントリーシートをチェックすることも多くあります。そんな中で担当者の心を掴む志望動機とは一体?

心を掴む!新卒のための志望動機の書き方

新卒就活生にとって、志望動機を書くことはひとつの難関ではないでしょうか?今回は、書類選考において重大な判断基準である志望動機の書き方を紹介します。志望動機を書くために必要な準備や書く時の基本のステップ、選ばれる志望動機を作り上げるためポイントを詳しくご説明していきます。

■エントリーシートは出来たけど、どうやって送ればいいの?正しいエントリーシートの封筒の書き方をお教えします。

10人に1人が知らない?! 正しいエントリーシートの封筒の選び方と書き方

エントリーシートが完成したら、いよいよ送付の準備です。封筒の選び方、書き方、同封するものなど色々な疑問が湧いてくるはず。丁寧に時間をかけて作成したエントリーシートですから、きちんとしたビジネスマナーに沿って応募企業に届けましょう。ここでは、エントリーシートを送付する際の封筒や同封物のマナーについてご説明します。

■エントリーシートに添付する写真は、あなた自身を印象付けるとても大切なものです。基礎知識を習得して、エントリーシートを攻略しましょう。

就活のエントリーシート証明写真で知っておきたい基礎知識

エントリーシートに貼る写真はプロに撮ってもらう方がいいのか、スピード写真でも問題ないのか、つい迷ってしまいますね。それぞれにメリットとデメリットがあります。今回は、スタジオで撮る写真とスピード写真のメリットとデメリット、おすすめのスタジオや機種を紹介いたします。また、エントリーシート用の写真を準備する時期や枚数、撮影時の髪型やメイク、服装について解説いたします。

 

<就活が本格化する前に参加しておきたい、インターンシップ>

■まずはインターンシップのあれこれを習得しましょう!インターンシップとひとことで言っても、様々なタイプがあります。

インターンシップいつから始める?準備期間・募集期間・実施期間を大公開!

就職活動に備え、インターンシップに参加する学生が増えてきました。現在多くの企業で長期や短期のさまざまなインターンシップが行われています。今回は「インターンシップにはいつ参加しておくべきか」「いつから募集が始まるのか」「準備はいつから始めるべきか」などといった疑問に一つずつお答えします。

■インターンシップを募集している企業をどうやって探せばいいの?インターンシップを探せるサイトを条件別に大公開!

インターンシップ求人企業が条件別に探せるサイト8選

就活もインターンシップも、どれだけ早く多くの情報を集められるかが成功への鍵となります。今回は、あなたにぴったりのインターンシッププログラムがきっと見つかるサイトを、条件別に8つ紹介します!期間や待遇、地域、職種別に探せるから、効率よくインターンシッププログラムを見つけられること間違いなしです。

■インターンシップに参加するときに「私服で」と言われて困ってしまった、、なんて方いらっしゃいませんか?適切な服装をご紹介します。

インターンシップの面接に適切な服装をスーツ・私服別に紹介します!

インターンシップの面接に何を着ていけばいいのかわからない人は、しっかりチェックしておきましょう。インターンシップの面接でも「私服でお越しください」や「私服可」と提示されることもあります。ますます悩みますよね。その場合でも、どんな服装が適しているのかをチェックしていきましょう。

■インターンシップは、面接じゃないから茶髪でいいの?それともNG?そんな悩みを解決します。

インターンシップで茶髪はNG?茶髪から黒染めする時の注意点と髪型マナー

就活ではもちろん黒髪がマストだけど、インターンシップでも黒髪が推奨されています。今回は、業界別にオススメの髪の明るさレベルを説明します。また、インターンシップの期間別にオススメの黒染め方法もご紹介。これからインターンシップに参加しようと思っている学生さんは、ぜひ参考にしてくださいね。

■インターンシップに参加したら、お礼状を書きましょう。例文付きで、書く際のマナーをご紹介します。

インターンシップお礼状の書き方&例文紹介!好印象を与えるマナー

?インターンシップが終わった後に、企業に送るお礼状。今回は、お礼状を書こうと思っているけど何から始めればいいか分からない方や、そもそもお礼状を送るかどうか悩んでいる方に向けて、お礼状のキホンをわかりやすく解説します。また、メールで送るか郵送するかといった根本的な疑問も解決します。記事の後半では、お礼状を送るタイミングや書く内容、例文も紹介。インターンシップを終えたばかりの学生は必見です!

<休みの間に揃えたい就活アイテム~身だしなみ編>

■就活スーツのあれこれを、「AOKI」や「ORIHICA」などを展開するスーツ専門店の大手企業、株式会社AOKIさんに教えていただきました。

就活スーツの選び方は? 色・柄・サイズで失敗しない着こなし教えます【メンズ編】

皆さんは就活用のスーツを購入する際、何を基準に選んでいますか?一言でスーツと言っても様々な商品が展開されていますし、「就活スーツ」となると決まりが多くて難しそう、、そんなイメージはありませんか? またスーツを着るとなると、シャツやネクタイ、鞄などコーディネートするアイテムがたくさん必要になってきます。いったい何を基準に選べばいいのでしょうか? そんな就活生の皆さんのお悩みを解決すべく、今回センケンjobでは、「AOKI」や「ORIHICA」などを展開するスーツ専門店の大手企業、株式会社AOKIさんにお話をお伺いしてきました。 プロに聞いた、失敗しないスーツ選びのあれこれを、一緒に見ていきしょう。今回はメンズスーツ編をお送りします。

■就活スーツのあれこれを、「AOKI」や「ORIHICA」などを展開するスーツ専門店の大手企業、株式会社AOKIさんに教えていただきました。

就活スーツの選び方は? 色・柄・サイズで失敗しない着こなし教えます【レディス編】

皆さんは就活用のスーツを購入する際、何を基準に選んでいますか?一言でスーツと言っても様々な商品が展開されていますし、「就活スーツ」となると決まりが多くて難しそう、、そんなイメージはありませんか? またスーツを着るとなると、シャツや靴などコーディネートするアイテムがたくさん必要になってきます。いったい何を基準に選べばいいのでしょうか? そんな就活生の皆さんのお悩みを解決すべく、今回センケンjobでは、「AOKI」や「ORIHICA」などを展開するスーツ専門店の大手企業、株式会社AOKIさんにお話をお伺いしてきました。 プロに聞いた、失敗しないスーツ選びのあれこれを、一緒に見ていきしょう。今回はレディススーツ編をお送りします。

■男性は、ネクタイひとつでとても印象が変わるもの。プロが教える色や柄を大公開です。

就活ネクタイの選び方でもう悩まない!プロが教える就活で鉄板の色・柄とは

就活で誰もが悩むのが服装ですよね。特に男性はスーツだけでなく、合わせるネクタイの選び方で一度は悩むはず。色も柄も非常にバリエーションがあり過ぎて「何を基準に選べば良いのか分からない…」なんて人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、様々なブランドを展開する大手ネクタイメーカーの(株)栄光堂さんにプロの目線を交えつつ、初心者でも分かりやすい就活に適したネクタイの選び方を教えて頂きました。これを読めば、あなたのリクルートスーツ姿がさらにレベルアップするかも。早速見て行きましょう!

■女性はメイクにもマナーがあります。自分の魅力を最大限アピールできるようにコツを習得しましょう!

就活メイクをマスターして自分の魅力を最大限アピールしよう!きれいに仕上がるコツを伝授!

進路を決めるにあたって大切な就職活動。準備することが非常に多く大変ですが、あなたの第一印象を決めるメイクにもぜひ気を使ってほしいところ。今回は「就活メイク」のコツと、就活メイクに関するさまざまな疑問にお答えし、印象アップのための就活メイクのコツをお伝えしていきます。

■デキる男風髪型で内定ゲット!写真付きで解説します!

2018年の就活はデキる男風の髪型で第一印象アップを狙え!

スーツを着こなし、ビシッときめ、就職活動に励んでいる皆さんにぜひお伝えしたいのが、就活用の髪型のポイント。たかが髪型と手を抜くのではなく、好印象を与えるためのポイントをきっちり抑えた髪型で臨めば、内定を手に入れられる可能性は確実にアップします。今回は就活用の髪型においておさえるべきポイントや、避けるべき髪型についてご紹介します。社会人になれば身だしなみもマナーのうち。就活の段階で相手に好印象を与えられる髪型をマスターしましょう!

■少しのアレンジで、みんな同じになりがちな髪型を自分らしくしましょう!ぱっと目を引くアレンジを要チェック!

就活ヘアーはもう古い?自分らしく輝くための就活髪型アレンジ集

一見すると、制限が多いと思われがちな就活。ファッション業界を目指す学生さんや、おしゃれが大好きな学生さんには抵抗がありますよね。今回は、おしゃれも就活も頑張りたいという就活生に向けて、今日は髪の長さ別に可愛い髪型アレンジを紹介します。

■「オシャレは足下から」と言うように、就活でも足下は見られているものです!自分にあった就活靴を見つけましょう!お手入れ方法も大公開!

就活靴のおすすめの選び方はこれ!内定を左右する就活靴のポイント

就職活動というと、説明会に行ったり面接があったりインターンシップに出向いたりと、街中を歩き回る機会が多くなりますよね。そんな就活生の皆さんは、どんな就活靴を使っていますか?社会人への第一歩である就活に適した靴を選べていますか?特に男性の場合は、就活の為にビジネスシューズ(革靴)を初めて購入する、という人も多いのではないでしょうか。 自分を最大限アピールしたい就活の場面においても、靴は印象を左右するとても大切なアイテムです。そんな就活靴の選び方を、紳士靴の大手メーカー(株)リーガルコーポレーションさんにじっくり教えていただきました。見た目のデザインだけでなく、サイズ感やお手入れの大切さなどのポイントにも注目です。これを見ればもう安心、“受かる”就活靴を選びましょう!では早速見ていきましょう。

■パンプスってどれを選べばいいの?ヒールの高さの理想は?そんなお悩みを大解決しちゃいます!

就活用のパンプスの選び方~ヒールの高さ・太さ・デザイン~

ビジネスでは、足元の身だしなみも人の印象を決める重要な要素。就活中は、足元にも気を配る必要があります。必ずヒールでないといけないの?ヒールの太さや高さはどのくらいがベスト?色やデザインは何を選ぶべき?など、素朴な疑問にお答えします!また、就活に適したヒールからNGなヒールまで詳しくご紹介。ヒールを試着する際の注意点やお手入れ方法の解説は必見です。

    関連する記事

    この記事に関連するキーワード

    イベント一覧

    話題のキーワードキーワード一覧

    月間ランキング月間アクセスランキング

    週間ランキング週間アクセスランキング